今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン2022。今年も『ハロウィンお菓子探し』をします

今日はハロウィンです。 わが家には、小学生の子どもが二人います。 数年前から始めた 『ハロウィンお菓子探し』。 大好きなブログ 『ベリーの暮らし』のベリーさんの アイデアを参考にしていて、 わが家でももう3回目の行事になります。 www.berry-no-kura…

『脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方』を読んで。

読んだ後、すぐに運動したくなります。 『脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方』(NHK出版) を読みました。 著者は、ジョン J. レイティさんという ハーバード大学の医学博士です。 私が好きな勝間和代さんや樺沢紫苑さんなど…

【家庭学習】息子が英検4級に合格しました(小6)

なんとか合格しました。 小学生2人(小6、小4)の子供がいるわが家。 小6の息子が4年生になった時に、 「英語の授業で、何を言ってるかわからない」 と言われたことから、 家庭学習で英語を勉強してきました。 英会話学校には通いたくない、 とのことで、 …

クローゼットの収納を変更。ワイヤーラックの棚板を一枚追加して、水を取り出しやすく

ストック品を取り出しやすく。 重い腰を上げて、 ずっと気になっていた クローゼットの収納を変更しました。 収納はワイヤーラックを使っていて、 以前から、「棚板を一段増やしたい」 と思っていましたが、 それには一度 中身を空っぽにする必要があります…

寒くなる前に、ステンレス製湯たんぽを追加購入しました

寒くなる前に。 二つ目の湯たんぽを購入しました。 マルカ MARUKA ステンレス湯たんぽ2.2L 袋付 SF-22 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 3年前から、寒い時期に ステンレス製の湯たんぽを使っています。 www.s-simplelife.com www.s-…

ヘルシオで一番好きなメニュー。焼き芋の季節がやってきました

冷たい雨の、ヒンヤリした一日。 ヘルシオで焼き芋を焼きました。 今日は冷たい雨の一日で、 日中もヒンヤリしています。 こんな日は、買っておいたさつまいも (シルクスイート)で、 焼き芋を焼くことにします。 寒くなってきたら、 必ず作る定番メニュー…

休日の朝ごはん。小学生でも簡単にホットサンドが作れました

小学生でも、簡単に上手に作れます。 休日の朝ごはん、 娘(小4)がホットサンドを作りました。 2年前にホットサンドメーカーを買って、 時々作っています。 www.s-simplelife.com ホットサンドを作るのはとても簡単です。 用意するものは、 ・8枚切りの…

『黒カビくんジェル』を使って、頑固な黒カビをラクラク除去しました

塗って、放置するだけ。 『黒カビくんジェル』を使って 出窓のゴムパッキンのカビを 除去しました。 激落ち 黒カビくん カビとりジェル(100g) カビを見つけた時、 憂うつな気分になりますよね? なかなか落ちないし、見た目も悪いし、 どうしよう。。 なんな…

楽天お買い物マラソンで購入したもの【2022年10月】

楽天お買い物マラソンが始まりましたね。 今回購入するものをご紹介します。 1.ふるさと納税 【豚肉4 kg】 【ふるさと納税】【お届け月が選べる】都城産「前田さん家のスウィートポーク」肉肉肉4kgセット - ブランド豚 ロース バラ 切り落とし ミンチ 合計…

秋晴れの休日。ハロウィンの飾り付けをしました

今年は少し早めに。 ハロウィンの飾りつけをしました。 早いもので、もう10月。 お店に行くと、 ハロウィンの飾り付けが 目につくようになりました。 先日ショッピングセンターに出かけた時、 雑貨屋さんでハロウィンの飾りを見つけました。 ちょうど出窓に…

ダンボールカッターで、ダンボールを開けるのがラクになりました

ラクに開けることができます。 ダンボールカッターを購入しました。 OS ダンボールカッター BE 35489 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 以前から欲しいな、 と思っていたけれど、 カッターでもいいか・・と思い 購入を見送っていまし…