今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン2019。『きょうはなんのひ?』バージョンでお祝いしました

夫の休みに合わせて、ハロウィンのお祝いをしました。 『ベリーの暮らし』のベリーさんのこちらの記事を読んだ時に、 www.berry-no-kurashi.com 「楽しそう!!うちもやってみたい!」 と思いました。 同時に、この絵本のことを思い出しました。 きょうはな…

『ぼちぼちいこか』子供も大人もクスッと笑える、おすすめの絵本

最近見つけた、お気に入りの絵本。 ぼちぼちいこか 『ぼちぼちいこか』 夜寝る前、子ども(小3、小1)に本を一冊読んでいます。 字も少なく、幼児向けの本ですが、図書館で借りてきて読んでみました。 すると、子どもたちにお受け(笑) 小3の息子も、小1…

高機能で低価格。ワークマンで、レインウェア(上下)を買いました

今まで、しっかりしたレインウェアは持っていませんでした。 先週の大雨で、千葉県や他の地域で、またも大きな被害を受けました。 家にいると、大きな音でスマホが鳴って「避難勧告」の連絡が来たので、驚きました。 (状況を見て、避難はしませんでした) …

お気に入りのお皿とマグカップを処分しました

10年以上使っている、お気に入りのお皿とマグカップを処分しました。 11年前、結婚のお祝いにいただいたオーバル形のお皿。2枚いただきました。 カレーやパスタ、煮物など。何にでも合わせやすく、とても使いやすくて、夫と私、毎日のように使っていました。…

寝室には何も置いてません。布団生活で暮らしを柔軟に。

一般的な3 LDK の間取りの団地に、家族4人で住んでいます。 寝室にする和室(6畳)には、家具は何も置いていません。 夏から秋にかけて、北側の和室を寝室に。(涼しいから) 冬から春にかけて、南側の和室を寝室にしています。(暖かいから) 何もない寝室…

写真は撮るだけではなく、見える場所に飾る。

子どものかわいい写真や、旅行に行ったときの写真。 たくさん撮るけど、撮りっぱなしで、箱の中に入れたまま。 そんなご家庭もあるかもしれません。でもそれだと、少しもったいないなと思うんです。 わが家ではアルバムも作っていますが、子どもが小さい頃の…

アルバムが日常にある暮らし。雑誌を読むように、アルバムを手に取る

子供が生まれてから、毎年アルバムを作っています。 ・写真を差し込むだけ・家族で一年に一冊、1ヶ月に1見開き、・毎月の簡単な育児日記カード こんな簡単なルールなので、続けられています。 www.s-simplelife.com アルバムを手に取れる場所に 家にいて退屈…

浴室のカビ対策。すべて浮かせる収納にしています

家の中で一番、ジメジメするところ。 それは浴室ですよね。 物を置いているとどうしても水切れが悪く、カビが発生します。 そこでわが家では、 ・浴室で使うものを最小限に ・使うものはすべて、つるし上げる これでカビ対策をしています。 宙に浮かせる収納…

シンプルで使いやすい。おすすめの保存容器「チャーミークリアー」

キッチンで使う細々したもの。例えば、 「ごま」「アーモンドなどのナッツ類」「きなこ」「鶏ガラスープの素」など。 保存容器は、セラーメイトの「チャーミークリアー」を使っています。 チャーミークリアのいいところ ・本体もふたもすべてが透明で、横か…

【雨の日の休日の過ごし方】子どもと一緒に、ぎょうざ作り

最近、雨が多いですね。 休日に雨になりそうな時は、子どもたち(小3息子、小1娘)と一緒に作れるものを考えて、材料を買っておきます。 今回は「ぎょうざ」です。 ぎょうざって、たねを作って、一つ一つ皮に包んで、焼いて・・・ 洗いものも結構出るし、…

物を減らして良かったこと

引越しをした4年ぐらい前から、意識して物を減らすようにしてきました。 家具もいくつか処分して、子供が生まれる前よりも少なくなったくらいです。 子供が生まれると、成長とともに必要なものがどんどん変わります。 ときどき持っているものを見直して、不…

「他の人と比べなくていいんだよ」子どもががっかりしている時の伝え方。

数日前の話。 「ただいま~」 子ども達が帰ってきました。 娘(小1)は、なんだかイライラしているようす。 「疲れてるのかな」と思いました。 少しして、娘が私の所にきました。 「お母さんあのね、今日いやなことがあったんだよ」 「どうしたの?」 話を…

マグネットでくっつく石けんホルダーを使っています@洗面所

1年くらい前から、洗面所でも石鹸を使っています。 ボディソープや、クレンジングを使っていないことは、以前記事にした通りです。 www.s-simplelife.com ハンドソープのボトルがあると、掃除のたびにどかさなくてはいけません。 ハンドソープの入れ替えも、…

遊ばなくなったおもちゃを手放す方法。みんなでシェアする気持ちで

子どもは、見るとおもちゃを欲しがりますよね。 でもいざ買っても、遊ぶのは最初だけで、すぐ飽きたり、成長と共に遊ばなくなったり。 前に子どものお友達に譲っていただいた、トミカのおもちゃ。 大きな箱二つぶんあります。 いただいた時は大喜びでしたが…

ワークマンで、子ども用の防災リュックを買いました。

日を追うごとに台風の被害状況が明らかになっています。 テレビの画面に映し出される、現実とは思えない映像。 被害に遭われた方の疲れ切った表情。 ニュースを見るたびに、胸が痛くなります。 台風で命を落とすなんて。。。以前では考えられないことでした…

【簡単レシピ】朝ごはんにぴったり!簡単・具だくさんのホットケーキ

「おはよう!お母さん、パン焼いてくれた?」 「ご、ごめん・・・忘れた~( ;∀;)」 娘(小1)はパンが好き。息子(小3)は、ご飯が好き。 娘はパンと果物、息子はおにぎりとお味噌汁。 それが朝食の定番です。 ふだん食パンは、ホームベーカリーで焼いてい…

【無印良品】鍵をなくさない、忘れない。玄関ドアを使った収納

「車のカギ持ってる?」 以前、ときどき夫と私の間で交わされた会話です。 車は一台持っていて、夫婦二人とも運転します。 車で家に帰ってから、カギを自分のバッグに入れたままにしてしまうこともしばしばありました。 でも「カギはここにかける」と決めて…

トイレットペーパーは、自分で替えてね。子どもの成長に合わせた収納。

「おかあさーん、トイレットペーパーなくなった~」 トイレットペーパーがなくなるたびに、子どもに呼ばれる私。 毎回「面倒だなあ・・」と思ってました。 考えてみると、子どもはもう6才と8才。 手に届く場所に置いておけば、自分たちで補充できます。 そこ…

台風の日の過ごし方。家にあるもので、おままごとセットを作る

昨日の台風はすごかったですね。 停電や断水も覚悟していましたが、停電になることはなく、過ごすことができました。 朝起きたら晴天。 風もなく、いいお天気でびっくりしました。 その後は買い物に行ったり、外に出ていて、あまりニュースを見る時間があり…

台風に備えて。かぶせて放置するだけ。鍋帽子をつかって夕食の準備もすませました

私が住む地域では、雨の降り方が強くなってきました。風はまだそれほどでもありません。 千葉県や神奈川県の一部では、すでに停電になったところがあるようです。 冠水など、すでに被害が出ている地区もあるようですね。 みなさま、本当にお気をつけください…

【防災】「もしも」に備える

私が住む地域では、すでに雨が降り始めました。 先月の台風の被害が多く出た千葉県。私たちの地域では、停電したり、しなかったり。 わが家は停電しなかったのですが、今回は分かりません。 「もしも」に備える食もう一度読んでいるところです。 朝開店して…

【防災】台風がくる前にやっておきたい「3つの満タン」と「片づけリスト」

週末、台風19号が強い勢力で上陸する可能性が強くなってきました。 千葉県では、前回の台風で、大きな被害がありました。 子どもが通う小学校は、大きな木が倒れたり、まだ一部が破損したままです。 テレビのニュースでやっていた、「3つの満タン」。 準備…

子どもに確実に愛情を伝える方法は?

二人の子育て(小3息子)(小1娘)をしています。 子育てをしていると・・・ 「この子育てで、いいのかなあ」 と迷うことや、不安に思うことがあります。 私は子どもが生まれてすぐに、両親が他界しました。 義理の両親も近くにはいません。 子育てはいつ…

ハロウィンの飾りは、省スペースに。

街を歩くと、ハロウィンの飾りやお菓子が目に入るようになりましたね。 わが家でも週末、ハロウィンの飾りを出しました。 2~3年前、ショッピングセンターのイベントで作った、子どもたち手作りの飾りです。 わが家では、ハロウィンの時期はこの飾りを飾って…

【週末の過ごし方】公民館で、パン作り。

週末むすめ(小1)と一緒に、公民館で「パンを作る会」に参加してきました。 参加費は、300円。 公民館や、地域の自治体が開催する催し物はチェックをして、参加するようにしています。 お金をかけない、週末の過ごし方 わが家では週末、レジャー施設に行っ…

ボールペンは、書きやすいものを一本だけ。数が少ない方が、使いやすい

ボールペンは景品でもらったり、出かけた先でコンビニで買ったり・・・ 知らない間にどんどん増えていきますよね。 でも数が多いと、使いたいボールペンを探すのが大変だったり、インクが切れたボールペンが混じっていたり。 使いたいときに、使いたいボール…

サラダの味つけもシンプルに。塩とオリーブオイルがあれば十分おいしい

スーパーのドレッシング売り場に行くと、たくさんの種類のドレッシングが売っています。 いろいろな種類があって、いくつも買いたくなってしまいますよね。 でもいくつも買っても結局、使いきれなかったり、冷蔵庫がパンパンになる原因に。 わが家では、ドレ…

花束をもらったら。花の種類ごとにわけて、部屋のあちこちへ飾る

先週、家族から誕生日のお祝いに、花束をもらいました。 www.s-simplelife.com www.s-simplelife.com 花束をもらうと、2~3日はそのまま、大きな花瓶に飾って楽しみます。 そうすると、だんだん傷んでくるお花が出てきます。 それからは、こんな風に飾って楽…

【無印良品】毎日使う化粧品もコンパクトに。無印良品のアイテムで使いやすく

毎日使う化粧品は、コンパクトにまとめて洗面所の扉裏に収納しています。 毎朝、顔を洗って、洗面所の鏡でパパっとメイクします。 (時間でいうと、5分くらい?) たくさんのメイク用品を持っていると、しまうスペースが必要だし、なかなか使い切れませんよ…

【簡単レシピ】暑い日の簡単おやつ。1分でできる『バナナシェイク』(砂糖不使用)

「ただいま~!あつい~!!」 10月に入ったというのに、日中の気温は30度。 夏日が続きますね。 子どもたちが小学校から帰ってくると、全身汗びっしょり。 むすめは、毎日新しい洋服に着替えます。パンツも(笑) 「アイス買ってきてくれた?!」 「ごめん~…