今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

ボールペンは、書きやすいものを一本だけ。数が少ない方が、使いやすい

ボールペンは景品でもらったり、出かけた先でコンビニで買ったり・・・

知らない間にどんどん増えていきますよね。

でも数が多いと、使いたいボールペンを探すのが大変だったり、インクが切れたボールペンが混じっていたり。

使いたいときに、使いたいボールペンがさっと出せないと、小さなストレスになります。

そこで、書きやすいボールペン1本だけ持つ生活を始めました。

その結果、使いたいボールペンがさっと取れ、ストレスフリーに!


f:id:sato25:20191002142655j:image

 

いつの間にか増えるペン

 

わが家では、ダイニングテーブル近くの引き出しに、文房具を入れています。

気がつくと、ペンの数が増えてきます。

・もらったボールペンを、とりあえず入れる
・夫が自分のペンを入れる
・子どもたちが自分のペンを入れる

以前は増えるまま、何も意識せず、たくさんのボールペンを持っていました。

でもたくさんある中から、自分が使いたいボールペンを探すのは、時間がかかります。

たくさんある中には、インクの出が悪いボールペンがあったり、なんとなく書きにくいボールペンが混じっています。

使いたいボールペンがパッと選べないと、小さなストレスになります。


さらにインクが切れるたびに、

「捨てる」 →「 新しいボールペンを買う」

ということの繰り返し。。

捨てるたびに、ちょっとした罪悪感も感じていました

 

書きやすいボールペンを見つけることから

 

そこで、

「自分が書きやすいボールペンを見つけて、その一本だけ持つことにしよう!」

そう思い立ち、まずは家にある筆記用具の整理をすることに。

・家にある文房具をすべて集めて、試し書き
・インクが切れているものは処分
・使いにくいものも処分

こうして、数は減りました。


次に文房具売り場に行って、試し書きをしてみます。

家族のスケジュールを色別に記入していることもあり、4色ボールペンで探します。

その中で一番しっくりきたのがこれ。


f:id:sato25:20191002142728j:image

【三菱鉛筆のジェットストリームです。

インクの出がなめらかで、書きやすい!

一緒に、インクの替芯も買っておきます。

 


ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村