今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの人生は子どものもの。これからはなるべく見守っていきたい

中1の息子の定期テスト。 9月初めにあった 定期テストの結果が戻ってきました。 息子は運動部に入っています。 夏休み中の部活のハードな練習と テスト勉強の両立がなかなか難しく、 結果は前回ほどいいものではありませんでした。 こんな記事を書きました…

水回りの黒カビを発見したら。「黒カビくんジェル」で簡単に落とします

気になるところを少しずつ。 夏の間、洗面所にできてしまったカビ。 洗面所を使うたびに気になっていました。 小さい黒い点がカビです。 夏休みの間、 気になるところがいくつかありましたが、 目をつぶってきました。 夏は掃除をする気が起こりません。。 …

毎日使うふきん。わが家ではこんなふうに洗っています

毎日使うふきんは、すっきりと除菌したい。 毎日 食卓で使うふきん。 皆さんはどのように 洗っているでしょうか。 わが家では 1日が終わった後、 (もしくは翌日の朝) 一日使った布巾を石鹸でかるく洗って、 酸素系漂白剤につけています。 こうすることで …

楽天スーパーセールで買ったもの【2023年9月】

楽天スーパーセールが始まっていますね。 子ども達が夏休みだと、 ネットでの買い物もゆっくりできませんでした。 久しぶりにお買い物です。 今回は主に食品と、子どもが使うドリルです。 1.ふるさと納税 10月からふるさと納税のルールが改正されるそう。 …

中学生の親は子どもにどこまで関わるか。中学生の夏休みを経験して思うこと

ようやく夏休みが終わりました。 わが家には小5,中1の子どもがいます。 今回、初めて中学生の夏休みを経験したのですが 中学生はとても忙しい、 ということがよくわかりました。 夏休みの宿題、部活動、テスト勉強・・・ やらなくてはいけないことがたく…