今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

ハロウィン2019。『きょうはなんのひ?』バージョンでお祝いしました


f:id:sato25:20191030105131j:image

夫の休みに合わせて、ハロウィンのお祝いをしました。

『ベリーの暮らし』のベリーさんこちらの記事を読んだ時に、

www.berry-no-kurashi.com

「楽しそう!!うちもやってみたい!」

と思いました。

同時に、この絵本のことを思い出しました。

まみこが用意した、ひみつの手紙。宝探しのように集めると・・・

子供の頃、手紙をたどって探すのを、ワクワクした気持ちで読んでいました。

図書館で借りたら、むすめがマネして、カードを書いてくれました。

というわけで、

『ベリーの暮らし』のベリーさんのアイデア
『きょうはなんのひ?』のまみこのアイデア

この2つをミックス(マネ)して、カードを作りました。

イラストは、チラシの切り抜きを貼りました。


f:id:sato25:20191030105123j:image


まず、1枚目は、テーブルに置いておきます。

「ハイタッチ!!すいとうのカバーはしまってね」

 

子どもたちが、水筒のカバーをしまう引出しをあけると、おかしと次のカードが入っていて・・・

カードに書いてあるクイズの答えを考えて、次のカードとおかしを探していくしくみです。

最後に、★がついている字をつなげて読むと・・・


f:id:sato25:20191030105131j:image

「ハ・ロ・ウィン」です。

かなりこじつけな感じもしますが(笑)
「ウィン」がむずかしい・・・


スーパーで、ハロウィン柄のお菓子を買ってきて、カードと一緒に3か所に隠すことに。


f:id:sato25:20191030105156j:image

紙とペンとアイデアで、こんなに楽しめる

 

「ただいま~」

小学生の子どもたちが帰ってきました。

最初のカードを見つけると、二人とも目がキラキラ。

 すごい勢いで探しています。

 

あっちかな?
いやいや、こっちかな??

 


f:id:sato25:20191031081746j:image

ウロウロしながらお菓子を見つけていくたびに、笑顔になっていきます。

「これ、『きょうはなんのひ』でしょうー!!」

「わかった!字を重ねてみたら・・・
は・ろ・うぃーん だ!!」

最後は、みんな笑顔になって、お菓子を食べました。

準備するのも、ワクワク。
探すのも、ワクワク。

とても楽しくて、心に残るハロウィンとなりました。

すてきなアイデアに感謝します。
ありがとうございました ^ ^


▽関連記事です

www.s-simplelife.com

 
ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村