今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

【雨の日の休日の過ごし方】子どもと一緒に、ぎょうざ作り

最近、雨が多いですね。

休日に雨になりそうな時は、子どもたち(小3息子、小1娘)と一緒に作れるものを考えて、材料を買っておきます。

今回は「ぎょうざ」です。

ぎょうざって、たねを作って、一つ一つ皮に包んで、焼いて・・・

洗いものも結構出るし、手間と時間がかかりますよね( ;∀;)
(私基準ですが・・)

平日はなかなかできないけど、雨の日の休日は作るチャンスです。

 

ぎょうざ作りは、子どもと一緒に

 

キャベツやニラをみじん切りにするところは、私がやります。

ひき肉に調味料や野菜を混ぜて、餃子のたねを包むところから、子どもたちに手伝ってもらいます。


f:id:sato25:20191021161013j:image

工作の感覚で、子どもも喜んで参加してくれます。

この日は餃子の皮大判40枚を包みました。

レシピはこちらを参考に。

www.moranbong.co.jp

娘はジップロックの中にたねを入れて、端っこをハサミで切って、餃子の皮にたねを絞り出すようにしました。(お料理番組のクックルンでやっていたそう)

 

f:id:sato25:20191021212340j:plain

子どもには、やりやすかったようです。

たねの量が多すぎたり、少なすぎたりしますが、だんだん上手に包めるようになります。

 

ひだは作らなくても、大丈夫!

皮に少し水をつけて、ペタッと貼り合わせるだけでOKです。


f:id:sato25:20191021161210j:image

私は子どもと一緒に遊ぶのはあまり得意ではないのですが・・・

子どもも楽しみながら、夕飯作りもできて、一石二鳥。

多めに作った分は、冷凍します。

日中早めに作れば、洗いものも済ませられるので、夜は楽になります。

その日に食べる分は、夕方焼くだけ。

「おいしい!!」

自分たちで作った餃子は格別です ^ ^

これからも子どもと楽しみながら、いろいろ作ってみたいなと思います。

▽ピザ作りもおすすめ

www.s-simplelife.com

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

 
ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村