今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

お気に入りのお皿とマグカップを処分しました

10年以上使っている、お気に入りのお皿とマグカップを処分しました。


f:id:sato25:20191028135326j:image

11年前、結婚のお祝いにいただいたオーバル形のお皿。
2枚いただきました。


f:id:sato25:20191028135342j:image

カレーやパスタ、煮物など。
何にでも合わせやすく、とても使いやすくて、夫と私、毎日のように使っていました。

でも私がうっかりぶつけてしまい、端が欠けてしまいました。


f:id:sato25:20191028135355j:image

「織部」というメーカーのもので、同じものを探しましたが、もう作られていないよう。
買い足すことができません。

残るは1枚となってしまいました。
欠けたお皿は残念ですが、処分するしかありません。

オーバル形のお皿は、円形のお皿よりも、ちょっとおしゃれに見えるところが気に入っています。

何にでも使いやすいことがわかっているので、また同じような形のものを探したいと思います。

 

出番が少なくなったマグカップも処分


もう一つ処分したのが、黄色いマグカップ。

これは私が一人暮らしを始めた、16年前から使っているもの。
近くのフランフランで買いました。

コーヒーを飲むときにちょうどいいサイズだったので、愛用してきました。

でも最近は別のマグカップを使うことが多くなりました。

黄色の色も、なんとなく今の気分ではありません。

一人暮らしの時からの長いつきあいなので、心が痛むのですが・・・

このマグカップも思い切って、処分することに。

 

お皿は、日常よく使うものを中心に

 

お皿は、増やすのは楽しいのですが、増やすと、今あるものが取り出しにくくなります。

今は種類を増やさないように注意しています。

買うのは、今回のように、割れた時の買い替えの時だけ。

今は「コレール」というメーカーのお皿を中心に使っています。

それはまた、別の機会にご紹介しますね。

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

 
ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村