今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

高機能で低価格。ワークマンで、レインウェア(上下)を買いました

f:id:sato25:20191028223635j:plain

今まで、しっかりしたレインウェアは持っていませんでした。

先週の大雨で、千葉県や他の地域で、またも大きな被害を受けました。

 

家にいると、大きな音でスマホが鳴って「避難勧告」の連絡が来たので、驚きました。

(状況を見て、避難はしませんでした)

夕方、子どもが通う小学校から連絡があり、急きょ全員お迎えの要請が

わが家の近くに川はなく、幸いにも浸水や冠水などの被害はありませんでした。

でももしあの土砂降りの中、避難所に行くことを考えると、

「ちゃんとしたレインウェアを持っていた方が、いいだろう」

ということに。

今後もひどい雨の中、小学校にお迎えに行くこともあるかもしれません。

 

しっかりした機能で低価格。ワークマンのレインウェア

 

そこで近所のワークマンに行き、レインウェアの上下を買いました。


f:id:sato25:20191028223635j:image

 

このレインウェアのすぐれた点

雨天時の使用に最適。中まで水が浸透することなく、水を弾く。

蒸れにくく、天候に関係なく使える。(ジョギングやアウトドアなど)

・収納袋がついていて、コンパクトに持ち運び可能。

 

旅行に行ったり、キャンプに行ったり。

そんな時もウィンドブレーカーとして使えるようなものに。

有名なブランドのものはとても高いのですが、私はそこまで必要ありません。

しっかりした防水の機能がついて、上下合わせて、5,000円弱で買うことができました。

▽ネットではこちら

防災用品は、日常でも使えるものを

 

毎年、「今までにない被害」という言葉を聞いている気がします。

今までの経験では、雨や台風で避難することはなかったけれど、これから先はわかりません。

レインウェアは、山や森など、自然の多い場所に行った時にも、ウィンドブレーカーとして使える物を選びました。

あまりものは増やしたくないのですが、防災用品は別。

日常でも使えるものを選びながら、備えたいと思います。

▽以前、子どもの防災リュックを買いました。

www.s-simplelife.com

本日もお読みくださりありがとうございました。

 
ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村