今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

【家庭学習】英語初心者の息子が、英検5級に合格しました(小5)

合格しました。


f:id:sato25:20211027135357j:image
上野に行きました

小5の息子が、英検5級の試験に

合格しました。

満点での合格です。

 

家庭学習で、私が子どもたちの

英語の勉強を見ています。

 

英語の勉強の目的は

「中学に入って困らない」こと。

 

大きな目標を掲げているわけでは

ありません。

 

小学3年ですでに

「英語の授業がわからない」

と言っていた息子に危機感を

感じて始めた家庭学習です。

 

試行錯誤の中、勉強を進めていましたが、

わかりやすい目標として

「英検5級の合格」

を掲げました。

 

英検5級は、中一レベルの英語の試験。

 

英検の対策をする中で、

 

・英語の文法や単語の知識も

自然と増えるだろう。

 

・「合格」というわかりやすい

結果が出れば、子どもの

やる気にもつながるだろう

 

という思いもありました。

 

受験したことで、どちらも満たせたと

感じます。

 

終わって、ホッとしています(^^)

 

小学生の英語の勉強を、家庭学習で進めています

 

子どもたちの英語の勉強を見ている

と言っても、教えることに関しては

私はまったくの素人です。

 

英語の勉強を進める中で

「この進め方でいいのかな」

と不安に思うことが度々ありました。

 

実力がついているかどうかも

よくわかりません。

 

そこで目標を

「英検5級に合格」

にして、

毎日コツコツ勉強を続けてきました。

 

小学生初心者の、英検の勉強方法

 

英検5級の勉強は、

5年生に入ってまもなく始めました。


f:id:sato25:20211027135331j:image

まずは『中1英語をひとつひとつわかりやすく』を

動画の授業を見ながら、2回繰り返しました。

 

右ページの問題を息子が口頭で答えて、

私がチェックします。

 

3回目は、間違えた問題だけ見直しました。

 

ざっくり中1の英語の内容がわかったところで、

『英検5級をひとつひとつわかりやすく』

の本を、2周勉強しました。

さらに、英検5級の英単語帳を一周。

その結果、英検5級の試験は

リーディング、リスニングともに満点でした。


f:id:sato25:20211027135337j:image

(ネットで試験結果を見ることができます。)

 

過去問では、だいたい1~2問

間違えていたので、

満点だったことに驚いて、

息子と大喜びしました。

 

子どもに伝えたかったこと

 

学校以外の、初めての試験。

 

息子に伝えたかったのは、

勉強の仕方と、継続の大切さです。

 

まだ一人で勉強を進めるのは

難しいのですが、

私と一緒に問題集を進める中で、

一人でどうやって勉強を進めるのか

身についてほしい。

 

中学に入学するくらいまでに

一人で勉強を進められるように

なってほしいと思っています。

 

それはこれから中学、高校、社会人・・

と進む中で、大事な力になると

思うからです。

 

そして、毎日コツコツ続けていくと

最終的に大きな力になるということ。

 

言葉で聞くよりも、自分の体験で

実感してもらいたいと思っています。

 

さあ、これで一区切り。

 

家庭学習は、お互い感情的になって

うまく行かないことも多々あります。

 

それでも、もう少しだけ続けていこうと

思えた、嬉しい出来事でした(^^)

 

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング - にほんブログ村