今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

買い忘れを防ぐ「キッチンの買い忘れ防止マグネット」。100均のマグネットシートで作りました

家にいる時間が長くなり

家の中を少しずつ見直ししています。

f:id:sato25:20200323132443j:image

以前雑誌で見てやりたいと思っていた、

「食材の買い忘れ防止のマグネット」

を作ることに。


f:id:sato25:20200323132632j:image

作りたいと思ってから、1年越しです・・( ;∀;)

100均のマグネットシートで買い忘れを防ぐ

 

スーパーに行って帰ってきた時に

「あ!あれ買うの忘れた〜!!」

ということがたびたびあります。


そうならないためには、料理中

「これ買わなくちゃ」

と思ったタイミングで、ぱっとメモする工夫が必要です。

でもそのつど、料理中にペンをとって、紙にメモする・・・

なんて無理ですよね。

 

そこでキッチンで使うものを、

マグネットで在庫管理することに。

材料は、次の通り。

・100均のマグネットシート
・テプラ(なければ、手書きでもいいです)

作り方は簡単です。

マグネットシートを適当な大きさに切ります。

それにテプラで印字したものを、貼っていくだけ。

f:id:sato25:20200323132517j:image

できたマグネットは、冷蔵庫の右側の小さい扉に貼ります。

在庫が無くなり、買わなくてはいけないものが出たら、左側の扉に移します。

買い物に行く前に、左側の扉を写メで撮れば、買い忘れもなくなるはず。

家族にも協力してもらう在庫管理

わが家で、ビールは夫しか飲みません。

ビールを切らしても、私は知らないまま・・・

ということがよくあります。

「なくなる前に言ってね」

と言っても、言ってくれたことがありません・・( ;∀;)

このマグネットを左側に移してもらうことで

ビールがなくなったタイミングがわかります。

夫には
「これいいね!」
と好評でした ^ ^

子ども達は
「何これ〜?!」

と興味津々。

自分だけが在庫を把握するのでなく、

家族にも管理してもらえるところがとってもいいな、と思います。

 

しばらく使ってみて、うまくいくといいなと思います。

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村