今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

死ぬまで働き続けなくてはいけない?お金の知識を身に着けて、本当の自由を手に入れよう

死ぬまで永遠に働き続けなくてはいけない?

 

働くことがいやでなくても、

「もっと家族との時間がほしい」と思ったり、

「もっと自由な時間がほしい」と思うこと

きっと誰でもありますよね。

 

お金の正しい知識を持たずに生きていると、

たぶん永遠に働き続けなくては

いけません。


少し前に読んだ『本当の自由を手に入れる お金の大学』


f:id:sato25:20210427114736j:image

本当の自由を手に入れるお金の大学 /朝日新聞出版/両@リベ大学長


f:id:sato25:20210427114849j:image

YouTube 『リベラルアーツ大学』

人気が出て、

書籍の出版に至ったようです。

(私は、書籍をきっかけに、YouTubeのチャンネルを知りました。)

 

この本と両学長のYouTube チャンネルに

出会ったおかげで、

お金についての知識が整理され、

とても深まりました。

 

この本を読むと、頭の中がすっきり整理され

 

「これを見直してみよう」

「調べてみよう」

「やってみよう」

 

と、すぐに行動に移したくなる本です。

 

お金にまつわる5つの力を鍛える

 

この本では、お金にまつわる五つの力について順を追って学べるようになっています。


f:id:sato25:20210427114756j:image

1.ためる力

2.稼ぐ力

3.増やす力

4.守る力

5.使う力

 

こんなふうに、お金について体系的に

学べる本というのは、今までになかった

と思います。

 

私の場合、「3の増やす力」は、

ここ10年ずっと意識してきたことです。

投資信託の積立、idecoやNISAの活用など。

 

できているようで、意外とできていないのが

「1の貯める力」。

 
f:id:sato25:20210427114907j:image

この本とYouTube を見て、

すぐに取り掛かろうと思ったこと。

 

・通信費の見直し

(楽天モバイルへの乗り換え、

 モバイル wi-fi を光通信に乗り換え)

・家計簿アプリ、マネーフォワードを使う

・医療保険の解約

・火災保険の見直し

 

以上の4点です。

 

本を読んで、実践したこと

 

もともと、格安 SIM の BIGLOBE を

使っていましたが、

よりお得な楽天モバイルへ乗り換えました。

www.s-simplelife.com

 

1年間無料で、快適に使えています。

 

モバイルwifeは、通信が不安定で、

不便を感じていました。

自宅で使える光通信を探して、

申し込みをしたところ。

もうすぐ工事の日が来ます。

www.s-simplelife.com

 

しばらくモバイル wi-fi と光通信を併用し、

モバイル wi-fi の方は解約する予定。

光通信が快適に使えるといいなと思っています。

 

マネーフォワードアプリは、

4月から使い始めました。

 

クレジットカードと連携しているので、

ネットショッピングも家計簿に

わざわざ入力しなくていいのが助かります。

使いこなすのにもう少し時間が必要。

 

これから、保険の見直しをします

 

これから取りかかるのが、保険の見直し。

 

5月中に、医療保険の解約と火災保険の

見直しをする予定です。

 

保険は苦手な分野で、

できれば何も考えたくないのですが、

この本と YouTube が

見直しするきっかけとなりました。

 

保険の解約については、

また改めて記事にできたらと思います。

 

お金の知識を知っているのと、

知らないのでは、大きな差が生まれます。

 

そのことに気づいてから、

定期的にお金の知識をアップデートするように

しています。

 

今回も一冊の本で、大きな気づきと

学びがありました。

しばらくは、貯める力の見直しをしていく予定です。

 

 ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村