今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小6,小4の子ども達の、学習机の購入を検討しています

学習机を検討しています。 少し前の写真です わが家は、小6の息子と小4の娘がいる4人家族です。 来年長男は中学生。 今までずっとダイニングテーブルで 勉強してきましたが、 そろそろ学習机を買おうか考え中です。 そう思うようになったきっかけは、 勉…

子どものジャンパーと、ウルトラライトダウンをホームクリーニング

ようやくスッキリ晴れました。 お天気の日は、冬物を少しづつ洗濯しています。 花粉症のため、ゴールデンウィーク頃までは 洗濯物を外に干すことができません。 ゴールデンウィークの後も あまり天気が良くない日が続き 今日ようやく、 子供達のジャンパー2…

そろそろ自分に合格点をあげてもいいのかもしれない。おすすめの本。

読むと気がラクになります。 まあまあ幸せだし、 今の自分、これでいい! といったん自分に合格点をあげよう。 そんな気持ちにさせてくれる本でした。 『50歳から人生を大逆転』 もっと向上しないと まだまだ もっともっと そんなふうに自分を思ってきました…

洗面所の黒カビ。『黒カビくんジェル』で簡単に落とすことができました

簡単に黒カビを除去できます。 洗面所のゴムパッキンは 黒カビが発生しやすい場所です。 www.s-simplelife.com www.s-simplelife.com わが家の洗面所でも、最近黒カビが発生・・ そこで黒カビを除去していきます。 使うのは『黒カビくんジェル』です。 ハイ…

雨の日でも一日一回外に出る。ウォーキングが習慣になりました

すっかり習慣になりました。 一日一万歩、歩くようにしています。 2年前コロナで休校になった頃から はじめたウォーキング。 行かないと気持ちが悪いと感じるくらい 毎日の習慣になっています。 雨の日も、 あまりに激しい雨でなければ 少しでも外に出て 長…

軽くて使いやすい!ニトリの鉄のフライパンを使い始めました

もうテフロン加工のフライパンには戻れないかも・・ ニトリで鉄のフライパン(30cm) を購入しました。 価格は、1,518円。 鉄炒め鍋(30cm)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 今のところ、とても使いやすくて 満足しています。 実家では鉄の…

楽天お買い物マラソン【ふるさと納税】2022年5月

楽天お買い物マラソンが始まっています。 今回買うものをご紹介します。 1.楽天ふるさと納税 ふるさと納税は、わが家では お米やお肉を選ぶことが多いです。 ▽今回はこちらの無洗米を選びました 【ふるさと納税】米 無洗米 高レビュー 楽天 ランキング 1位…

夢のような一日。ミュージカル『アニー』を見に行ってきました

行って本当に良かった。 昨日、娘(小4)と一緒に ミュージカル『アニー』を観に 新国立劇場まで行ってきました。 素晴らしかった 楽しかった もう一度見たい そんな感想しか出てきません。 生演奏の楽器の音と、 俳優さんたちの迫力ある歌声。 キラキラ光…

息子が受験した英検5級。満点賞の賞状とバッジが届きました。

満点賞の賞状とバッチが届きました。 長男(小6)が英検5級を受けたのは、 昨年の10月。 家庭学習でなんとか頑張って… 満点を取りました。 www.s-simplelife.com 使ったテキストは、次の4冊です。 ▽中1英語をひとつひとつわかりやすく 中1英語をひとつひ…

【無印良品週間】5月9日まで開催中。無印良品で買ったものいろいろ

無印良品週間で、お買い物。 無印良品週間が、5月9日(月)まで開催されています。 (ネットストアは5月10日(火)10時まで) 昨日公園に遊びに行った帰り、 大きなショッピングセンターがあり 無印良品に寄りました。 自宅の近くには無印良品がないので、 …

自然の中で過ごす休日。お金をかけずリフレッシュできる最良の方法

自然の中で過ごして、リフレッシュ。 自宅から車で40分ほどの公園に 初めて行ってみました。 木々がたくさんある、気持ちの良い公園で、 子ども達はアスレチックやサッカーを 存分に楽しみました。 カブトムシのオブジェもありました わが家は混雑や渋滞を避…

一つの家電に、一枚のクリアファイル。取り扱い説明書の保管方法

1つの家電につき、1ファイル。 家電の取扱説明書はどのように保管されているでしょうか。 わが家では、何か一つ家電を買ったら、 一枚のクリアファイルに 取扱説明書や保証書など、 関連するものを全てまとめてクリアファイルにポンと入れます。 クリアファ…

【100均】雨の休日。小麦粘土でミニチュアフード作り

雨の休日に、楽しめます。 あまりお天気が良くなかった ゴールデンウィークの前半。 娘(小4)と一緒に、 100均のダイソーで買っていた こむぎ粘土で 小さな食べ物を作ってみました。 いろいろな色の粘土が入っています。 ハンバーガー&ポテトのセットや、 …

【無印良品】定番のボーダーカットソーを買い替えました

無印良品でお買い物。 何度か洗濯して、しわがよっています^^; 久しぶりに、無印良品週間が開催されていますね。 無印良品の店舗に行くと、 やっぱりうきうきします。 見るだけで楽しい! 今回は、定番のボーダーカットソーを 買い替えました。 これで3~4回…