今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

1年間使った、洗濯機の排水溝の掃除をしました

今日は台風の影響で、各地で被害がありましたね。

私の住む千葉県では、子どもが通う小学校が停電となり、今朝急きょ休校になりました。

そして夕方、明日も休校との連絡が・・・


小学校はまだ停電していて、水道も電気も使えないとのこと。

夫の会社も、停電していて、トイレも使えないとのこと。

台風の被害は、広がっているように感じます。

幸いわが家は停電しませんでしたが、改めて日ごろの備えが必要だと感じました。

被害がこれ以上、大きくなりませんように。。

 

皆さまも、今日は予定通りにいかない、大変な一日だったと思います。

明日もお出かけの際は、お気をつけください。

 

一年に一度は、洗濯機の排水溝の掃除を

 

 ちょうど1年前、洗濯機を縦型の洗濯機から、ドラム式に買い変えました。


f:id:sato25:20190909170553j:image

1年間洗濯機を使ったので、排水溝の掃除をすることに。

まずは洗濯機の横にある引き出しをどけます。


f:id:sato25:20190909170614j:image

洗濯機と壁のすきまに板を置いています。


f:id:sato25:20190909170630j:image

ホームセンターで、板を買って、サイズを指定してカットしてもらいました。

 

こうしておくと、引出しを載せることもできるし、排水パンにほこりがたまることも防げて、一石二鳥なんです。

ちなみに引出しは無印良品のもの。

私が一人暮らしをはじめた、16年前に買ったもの!

シンプルなものは、長く使えますね。

www.muji.net

 
板を渡していたおかげで、排水パンもそれほど汚れていませんでした。

ドラム式の洗濯機を設置して初めて使ったとき、排水溝から水がふき出してしまいました。

うちの排水溝の形と合わなかったようです。

 

設置する業者にもう一度来ていただき見ていただいたところ、排水溝の周りに『エアコン配管用のパテ』を詰めるといいと言われました。


f:id:sato25:20190909170725j:image

そこでホームセンターでパテを買ってきて、排水溝の周りに詰めました。

そうすると、排水が吹き出すこともなく、使えるように。


f:id:sato25:20190909170712j:image

 

そのパテ粘土を取り外します。

簡単に取り外すことができました。

このパテは、粘土のように固まらないものなので、もう一度こねて使うことができます。

そして、排水溝の掃除をしました。


f:id:sato25:20190909170744j:image

「すごく汚れてるかな」と思ったんですが、それほどでもありませんでした。

 ちなみに洗剤は、1年前から『ランドリーマグちゃん』を使っています。

『ランドリーマグちゃん』は、洗剤材や柔軟剤を使わないでお洗濯できる商品。

特徴は・・・

・ピュアマグネシウムで生成された、アルカリイオン水で汚れと匂いを落とす
・洗浄力は市販の合成洗剤と同等
・消臭力は市販の合成洗剤の10倍
・洗濯槽や排水ホースの汚れも徐々にキレイにする

 

わが家では、『ランドリーマグちゃん』と、洗濯用の洗剤の半分の量を使って、いつも洗濯しています。

このやり方で1年間洗濯をしてきて、特に問題はありませんでした。

汚れも落ちてるし、使う洗剤の量も少なく済みます。

 排水溝があまり汚れてなかったのは、もしかしたら『ランドリーマグちゃん』のおかげなのでしょうか・・・?

 

排水溝の蓋を外して掃除して、元に戻します。


f:id:sato25:20190909170830j:image

もう一度エアコン用のパテを丸めて、排水溝とホースの隙間を埋めていきます。

 板を戻して、引き出しを戻したら完了!


f:id:sato25:20190909170913j:image

全部で30分もかからず、排水溝の掃除は終了しました。

 

まずは身体を動かしてみる

 始める前は「めんどうだな・・・」と思ってましたが、やってみたら意外と簡単。

あっという間に終わりました

 新しいランドリーマグちゃんも買いました。

マグちゃんの効果は、大体1年とのことです。

また来年の9月、排水溝の掃除をして、新しいランドリーマグちゃんを買いたいと思います。

 「やらなくちゃ・・・」と思いながら過ごしていても、心のどこかで引っかかっています。

 「早めにやってよかったなぁ」と思います。

気分もすっきりしました。

 

 本日もお読みくださりありがとうございました。


ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村