今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

洗濯機の洗剤ケースを取ってみたら、掃除の手間がはぶけました

自宅にいる時間が長くなったのを機に、
家の中の見直しをしています。

今日は以前から気になっていた、洗濯機の洗剤ケース。


f:id:sato25:20200329225808j:image

気がつくと、赤いカビのようなものが出てしまいます。

ふと思い立ち、洗剤ケースをはずして使ってみることに。


f:id:sato25:20200329230338j:image

洗濯は問題なくできます。

そこで、わが家では洗剤ケースは使わないことに。

その結果、洗剤ケースの掃除をする必要がなくなりました。

 

面倒だった「洗剤ケース」の掃除

 

洗剤ケースは外せるので、たまに掃除するのですが、
とても面倒でした。

細かいところは、歯ブラシを使って掃除して、
それでも汚れが取り切れないので、漂白剤につけて・・・

時間と手間がかかります。

ちなみにわが家は
「ランドリーマグちゃん」と
「洗剤」を半量入れる方法で洗濯しています。

柔軟剤は使っていません。

ふと、
「このケース、いるのかな?」
と思い立ち、はずしてみることに。

ケースを外すと、こんなふうにつるんとしています。


f:id:sato25:20200329225828j:image

ここに直接洗剤を半量入れます。

何度か洗濯してみたところ、
まったく問題はありませんでした。

今までの苦労はなんだったんだろう・・・( ;∀;)

使わなければ、すごく面倒だった「洗剤ケースを洗う家事」を一気に省くことができます!!

今まで当たり前に使っていたものも
「そもそも、これって必要かな?」

と一度考えてみることは大切ですね。

「意外と必要ないものもあるんだな~」

と心から思いました。

わが家はこれから、洗剤ケースは使わないことに決定です!!

細かいパーツの掃除が面倒だなあと思っている方のご参考になれば ^ ^

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村