今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

月ワンコインの英会話学習。NHKラジオで大人の学びなおし。

4月からNHKの『ラジオ英会話』を聞き始めました。

  
f:id:sato25:20200619223701j:image

英語の勉強を始めた理由は、二つあります。

1.子供が英語の勉強を始めて、自分も学び直したくなった

2.外国に行ったとき、自由にコミュニケーションしたい・・!

NHKの『ラジオ英会話を聞いていますが、

英語を学ぶことが、こんなに楽しいとは…!

毎日の生活に張りが出ました。

 

NHK『ラジオ英会話』のいいところ

 

・番組は無料。かかるのは、テキスト代495円のみ
・講師の話がおもしろい
・内容が充実している
・スマホさえあれば、手軽に始められる

NHKラジオのアプリをダウンロードすると
一週間ぶんの番組を、いつでもどこでも、何度でも
聞くことができます。

www2.nhk.or.jp


ラジオでオンタイムで聞くこともできるけど、家族の予定もあり、難しい。

このアプリは本当に便利です。

私が聞いているのは、NHKラジオの『ラジオ英会話』『タイムトライアル』
の二つ。

子どもの送迎の時、歩きながら聞いたり、家でテキストを開いて聞いています。

かかる費用は、ラジオ英会話のテキストの495円のみ。

タイムトライアルはテキストなしで聞いています。

無料だということが信じられないくらい、充実した内容の講座です。


ダイアログを暗記するぐらい、
しっかり復習することができれば
1年後に英会話の力は、飛躍的に伸びていると思います。

私の場合、そこまで徹底して復習はできていませんが・・・

出来る範囲で、ダイアログを音読したり、復習したりしています。

新しいことを学ぶということは、刺激になります。

子供に「勉強しなさい」と言う前に、まずは自分。

親が勉強する姿を見て、自然に英語に興味持ってもらえたらなと思っています。


「英語を学び直したい」

そんなふうに思っている大人の方がいたら 、
NHK のラジオ講座から始めてみたらどうでしょうか。

スマホがあれば、手軽に始められますよ ^ ^

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村