今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

娘も大満足。子どもの浴衣を、メルカリで1300円で買いました。

子供が1年に1回か2回着るような、特別なシーンの服ってありますよね。
皆さんはどう準備していますか?

今回、初めてメルカリを利用して、6歳の娘の浴衣を買いました。

マザウェイズの浴衣と帯2本がついて、1,300円(送料込み)。

出品者の方の発送も早く、注文した翌々日には手元に届きました。

よい品を安く譲っていただけて、親も満足。むすめも大喜びです。



f:id:sato25:20190813142218j:image



年に数回しか着ない子どもの浴衣。買う?買わない?

 

夏といえば、夏祭りですよね!
6才の娘は、去年から「浴衣が欲しい」と言ってました。

お祭りに行った時、お友達がみんな浴衣を着ていて、うらやましくなったそう。

あまり物を持ちたくない私としては、

「1年に1回か2回着るだけ。子どもの浴衣は買いたくないなぁ・・・」

と思ってました。

でもやっぱり今年も
「みんながお祭りで着てる、あのお洋服(浴衣のこと)ほしいなー!」と言ってます。

お店を見てみましたが、5,000円~10,000円くらいします。

結構高いな。。

もっと安い物は、デザインがシンプルなものが見つけられませんでした。

子どもの気持ちも大事にしたいけど、

「すぐに着られなくなるしなあ・・・」

そこで、初めてメルカリを利用してみることにしました

 

メルカリで注文してみる

 

メルカリは登録だけして、使ったことがなかったんです。

「トラブルになったりしたら嫌だな」という先入観がありました。

3日間ぐらい、子供の娘のサイズの浴衣を探してみました。

新しい物が、どんどん出品されるんですね!

そのうち、サイズも値段も

「あ、これいいかも!」

というものがあったので、娘に写真を見せました。

娘も気に入り、早速買ってみることに。

初めてなので少しとまどいましたが、何回か出品者の方とメッセージでやり取りをしました。

注文してからすぐに発送していただき、翌々日には自宅に着きました。

個人のやり取りなので、

・メッセージは丁寧に
・返信はなるべく早くする

ことに気をつけました。

商品が届いたら、出品者の方にメッセージを送り、お互いに評価して完了です。

相手の方も素早く対応してくださり、なんの問題もありませんでした。

「思ったよりもずっと簡単で、便利・・・!」

と感激しました。


今か今かと到着を待っていた娘(笑)。

届いたら、大喜びで袋を開けました。

「かわいいね!」
「本当だ!かわいい~!!」


f:id:sato25:20190809210833j:image

 これなら、数年着られそう。

娘は、8月の夏祭りに「この浴衣を着ていくんだ!」と、とっても楽しみなようす ^ ^

 

年に数回しか着ないような子供服は、メルカリはとってもいい

 

特に年に数回しか着ないような、普段着ではない子供の洋服は、新品で買うともったいないですよね。

そういう時、メルカリはとってもいいなと思いました。

ただ安く手に入ることがいいのではなく・・・

数回しか着ない洋服をそのままにしたり、捨てたりするのは資源もムダにするし、もったいないですよね。

リサイクルは、必要なくなった人も、欲しい人も、モノ自体も、みんなが幸せになる仕組みだなあと思います。

メルカリは、人と人をつなげてくれる仕組みなんですね。

今回、知らない方からすてきな浴衣をゆずっていただくことができ、とても嬉しく思いました。

これからはすぐにサイズアウトしてしまう子供服など、上手に活用していきたいです。

まずは買うところから。
慣れてきたら、売る方にもチャレンジしてみたいです。

本日もお読みくださりありがとうございます


ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村