今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

幸せに生きるために、大切なこととは?『勝間式食事ハック』を読んで

食事は毎日、必ずとりますよね。
でも意外と栄養や調理方法については、自己流だったり、適当だったりしませんか?

私はあまり料理は得意でないし、よく食べる物は決まっています。

食べたほうがいいと聞いても、食材を探したり、慣れてない調理をするのが面倒で、ついいつも手に取る食材は同じ。

そうやって偏った食生活は、長い時間かけて少しずつ健康に害を与えていきます。

特に40才を過ぎると、病気まではいかないけど、健康診断で何かしら指摘されることが増えるのではないでしょうか。

健康診断の結果を見て、

「まずい・・・気をつけなくちゃ・・・」

と思っても、その時だけ甘い物やお酒を控えるくらい。
すぐにまた元の生活に戻ってしまったり。

 私のその一人です( ;∀;)

 

『勝間式食事ハック』を読んで

 

食事が大事なことはわかっているけど、何をどうしたらいいのかわからない。

そんな不安を感じていた半年ほど前、この本に出会いました。

 

 

勝間式 食事ハック
勝間 和代(著)

 

•幸せに生きるためには、健康がベースにあることが絶対条件であること。


•それには、毎日の食事が大切であること。

•それを実践するには、どうしたらいいのか?

そのことがこの一冊でよくわかるようになっています。

 

目指すは『プラントベース・ホールフード』


勝間和代さんが、様々な本や海外の報告書を読んで、目指す食生活は

『プラントベース・ホールフード』

であると定義づけします。

ではそれをどうやって、日々の生活の中で実践していくのか?

これが問題ですよね・・・(苦笑)

勝間さんは、食材の調達や、最新の調理器具を使った方法を詳しく紹介しています。

読んでいると、すぐにおすすめの調味料や調理家電を試してみたくなってしまいます!!

 

・ プラントベース・ホールフード
・ 短時間でおいしく調理
・ 1食150円~250円

 

一度、妊娠中に玄米食にチャレンジしたことがあるんですが、続きませんでした。
理由は、ボソボソしておいしくなかったから。

ですが、食材や調理方法で、白米や白いパン以上に美味しいものができるそうで、
これはぜひやってみたい!!と思いました。

 

まずは主食の「玄米」「全粒粉パン」から

 

一度に全部変えることは難しいので、まずはできることから。

まず主食を、玄米と全粒粉のパンに変えることからチャレンジしています。


f:id:sato25:20190810145735j:image

 

全粒粉のパンは、ホームベーカリーで焼いています。


いきなり玄米100%、全粒粉100%のパンにすると、食べにくいかと思い、どちらも半分だけ混ぜるようにしています。

これだと食べやすいようで、家族も自然に食べてくれています。

特に夏はその方が食べやすい気がします。

読んでいると、早くやってみたくてワクワクするような本です。

これからは食や栄養について、もっと知識を増やして、健康的な食事をしていきたいなと思います。

 

本日もお読みくださり、ありがとうございます。


ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村