今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

白玉団子で「お月見団子」を作りました。

10月1日は中秋の名月でしたね。

家のベランダから、キレイな満月を
見ることができました。

少し遅れてしまったけれど、娘と一緒に
白玉団子で「お月見団子」を作りました。


f:id:sato25:20201004141413j:image

材料は、白玉粉と木綿豆腐のみ。

【材料】

白玉粉・・・200 g
木綿豆腐・・300 g


f:id:sato25:20201004141422j:image

「豆腐:白玉粉=4:3」の配合で。

 

木綿豆腐は水切りせず、そのまま白玉粉と
混ぜ合わせます。

 

一部は蒸したかぼちゃを混ぜ合わせて、
黄色い生地を作りました。

 

お湯をわかして、手で丸めたお団子を
お湯の中に入れます。

浮いてきたら、冷水にとります。


f:id:sato25:20201004141439j:image

 

 ブログ『生活のメモ』で見たお月見団子が
とってもかわいくて、

「作ってみたいなあ」

と思っていたので、そのままマネしてみます。

seikatsunomemo.com

 ところが・・・

白玉団子に水気が残っていて、
ツルツル滑ってしまい、

積み重ねることができませんでした(泣)

 4人分のうさぎも作ってみます。


f:id:sato25:20201004141505j:image

ケチャップで目と鼻を描いて完成。
娘が描きました。

 

黄色いお団子が、満月のお月様みたいです。

 

きなことお砂糖を混ぜたものを、
上からかけて食べました。

「もちもちして、おいしい!!」

と、家族にも大好評でした。

次回は、少し水気が取ってから
積み重ねようと思います!

来年は、満月の日に作れたらいいな。

週末の簡単おやつでした。

▽白玉粉

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村