今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

ボディソープも、クレンジングも必要なし。石鹸で顔も体も洗っています

f:id:sato25:20191001102703j:plain

ボディソープをやめて、1年以上経ちます。

ボディソープは、強い洗浄剤を使っていると聞いたことがきっかけでした。

私はかなり乾燥肌で、乾燥する時期には湿疹ができて、からだがかゆくなることも。

さらに、出産を機に肌が敏感になり、肌トラブルが多くなりました。


そこで、シンプルな成分の石鹸を使い始めました。

顔も体も石鹸で洗う、シンプルなケアにしています。

 

顔も身体も、石鹸ひとつで洗います

 

お風呂場に入るときは石鹸をひとつ、脱衣所から持って入ります。

からだも石鹸で洗い、顔は泡立てネットで泡立てた泡で、やさしく洗って完了です。

ファンデーションは、石鹸で落とせるものを使っているので、クレンジングは必要なし。

アイシャドウは、コットンにオリブ油をつけて、落としています。

目の際は、綿棒にオリブ油をつけて落とします。


f:id:sato25:20191001103106j:image

 ドラッグストアで、確か300円くらいで買いました

ボディソープも、ハンドソープも、クレンジングも必要ない、シンプルなケア

1年以上続けていますが、全く問題はありません

ちなみに息子(小3)は、かみの毛も石鹸で洗っています ^ ^

まさに全身、石けん一つで完了(笑)

 

アイテムの数をしぼると、節約につながる

 

浴室で使うものは、数を増やしたくありません。

湿気が多く、ものが多いとぬるぬるしたり、カビが生えたり、メンテナンスが大変だからです。

体にとっても、強い洗浄剤を使うよりも、シンプルな成分の石けんの方が合っているようです。

今日から増税ですね。

ボディソープやハンドソープは家族で使うと、減りが早いですよね?

日用品は、一つひとつの値段は大きくありませんが、
ちりも積もれば山となります。

使うアイテムの数を絞ると

お金の節約
・買い物に行く時間の節約
・ストックするスペースの節約

につながります。

しかも、石鹸はなかなか減りません!

かなりコストパフォーマンスがいいんです

石鹸一つで全身を洗う、シンプルなケア。

これからも、続けていきたいと思います。

▽わたしが使っている石けん

本日もお読みくださりありがとうございました!


ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村