今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

休日の過ごし方の理想と現実

小学生の子ども二人(小1と小3)と過ごす週末。

ここ数年、週末は夫が仕事で不在のことがよくあります。

 

理想の休日の過ごし方は、

子供と一緒に、何かを作ったり、ゆっくり遊んで過ごすこと。

平日に、なかなかそういう時間は取れないからです。


f:id:sato25:20191207233837j:image

息子と一緒に、バナナケーキを作りました。

子どもが「やりたい」ということは、なるべく応えてあげたいと思うのです。


でも
実際は、一人で子どもの相手をしながら家事をして、三食用意して、それぞれの勉強を見て・・・

さらに子どもの希望を叶えるとなると、夜はぐったり疲れてしまうことも。

体力がもっとほしい・・・

 

三食作って、簡単なおやつを作って、後片付けを含めると、一日中台所に立っているような感じがします。

 

他にも、掃除したり、買い物に行ったり、晴れていたらシーツを洗ったり。

考えてみると、平日以上にやることがたくさん。

 

子どもともっと一緒に遊んだり、何かを作ったりするには

・平日に回せる家事は、平日にやる。

・お昼ご飯を簡単にする

 

思いつくのは、それぐらい。

 

そこで今日のお昼ご飯は、子どもたちと一緒にパンを買いに行きました。

f:id:sato25:20191208125649j:plain

子ども達、大喜びです。


「週末を一緒に過ごせるのも、あと数年」

そう思うと、やっぱり子どもと遊ぶ時間をもっと取りたいなと思います。

どこかで手を抜いて、大事なところ(子どもと一緒に何かすること)にもっと時間を使いたいと思います。

みなさまも、楽しい週末をお過ごしください ^ ^

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村