今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

年に一度。洗濯機の排水溝の掃除をしました

最近、朝の空気がすっかり涼しくなってきました。


f:id:sato25:20200916110150j:image

1日1チャレ、時々できないけど続けています。
(1日一か所、気になっている箇所を掃除しています)

www.s-simplelife.com

 

今日は、一年に一度の洗濯機の排水溝の掃除をしました。
f:id:sato25:20200916110013j:image

ドラム式洗濯機を買ったのが2年前の9月。

そこで、「毎年9月に排水口の掃除をする」
と決めています。

 

まず棚をどかし、渡してある板をどけます。
f:id:sato25:20200916110021j:image

板を置いているので、排水パンに
ほこりはそれほど入っていません。

 

軽く拭いて、埋めてあるパテを取り外します。
f:id:sato25:20200916110036j:image

ドラム式洗濯機に変えた時、排水が飛び散るのを防ぐために『エアコン配管用のパテ』で埋めました。

これも手で、簡単に取り外すことができます。
f:id:sato25:20200916110051j:image

ホースを外して、中の部品を取り外して、浴室で洗います。


f:id:sato25:20200916110101j:image

思っていたほど、汚れていませんでした。

 

衣類の繊維のクズが二つぐらい
排水溝の中から出てきましたが、
ゴミが詰まっていることもありませんでした。
よかった・・

 

ゴミを取り除いて、軽く拭いて、また部品を元に戻します。

 もう一度手で練り直したパテで周りを埋めます。

パテは手で練り直せば、繰り返し使えるのが嬉しいです。


f:id:sato25:20200916110114j:image

後は板を元に戻し、棚を上に置けば完成です。

f:id:sato25:20200916110013j:plain

全部で時間にして、30分ぐらいのことなんですが・・・

なかなか取り組むまでにハードルがあります。

 

朝イチで一気に作業をして、完了~!

気になっていたことを片付けて、
秋の空と同様、気持ちもすっきりと
晴れました^_^

 

www.s-simplelife.com

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村