今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

歌であっという間に覚える。「社会科ソング」で楽しく都道府県を覚えました

あっという間に覚えました。


f:id:sato25:20230224153929j:image

小4娘のために

『七田式(しちだ)社会科ソング・日本地理編』

購入しました。

 

結果として、大成功。

 

なかなか覚えられなかった都道府県を、

1~2日であっという間に覚えました。

 

なかなか日本の地理が覚えられない・・

というお子さんに、

とてもおすすめのCDです。

 

「社会科ソング」を知ったきっかけ

 

この社会科ソングを知ったのは、

『偏差値40台から開成合格!自ら学ぶ子に育つおうち学び勉強法』

という本を読んだことがきっかけです。

 

その本の中で、著書のぎん太さんが

実際に幼少の頃使われて

とても役立った本として紹介されていました。

 

わが家には小4の娘がいます。

 

4年生で日本の都道府県を習いますが、

地理はあまり好きではなく

完全に覚えきれていませんでした。

 

小6息子は小4の時に

『日本地図パズル(公文出版)』で

やはり1日か2日で

全ての都道府県の名前と場所を覚えました。

 

ですが娘はあまり日本地図パズルをやろうとせず、

どうしたら覚えられるかな・・

と思っていたところ。

 

「歌であれば、すぐに覚えられそう!

これはいい!!」

と感じ、すぐに購入しました。

 

結果として、大成功。

 

なかなか覚えられなかった都道府県ですが、

1~2日であっという間に

歌詞を完全に覚えてしまいました。

 

「社会科ソング」について

 

「社会科ソング」は、

歌詞が書かれた本とCDがセットになっています。

CDには、16曲の歌が収録されています。


f:id:sato25:20230224154010j:image

まず繰り返し聴いたのが、

15番の「都道府県の歌」。


f:id:sato25:20230224154148j:image

「日本の県名覚えよう~♪」

という歌詞で始まり、

北海道から九州まで一都一道二府四十三県

全て歌で覚えることができます。

 

娘は(小6息子も)あっという間に歌詞を全て覚えました。

 

CDの後半 には、

歌詞が入っていない伴奏のみの

カラオケバージョンも入っていて、

それに合わせて歌うこともできます。

 

二人とも、カラオケにしてしょっちゅう歌っています。

 

都道府県だけではなく、

「川と平野」
「ベストテン・川」
「日本の海流」など

地理で覚えることが

歌で覚えられるようになっています。

 

歌の効果は絶大

 

子ども達を見ていて、

「歌の効果は絶大だなあ・・!」

と改めて感じています。

 

振り返れば、わが家の子ども達は

九九も歌で覚えました。

 

今は16番目の「県庁所在地」の歌を覚えているところです。

 

きっとこれもすぐに覚えられるでしょう。

 

他にも「川と平野」「日本のベストテン川」など

いろいろあるので、楽しく覚えられそうです。

 

自分が子供の時にこんなのあったらなぁ・・!

と思う教材です。

 

これからも『社会科ソング』で

覚えにくい地名や川の名前などを

みんなで楽しみながら

覚えていきたいと思います。

 

日本の地理がなかなか覚えられないなあ、

というお子さんにとてもお勧めの教材です。

 

▽理科ソング(地学編)もあります

 

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村