今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

休校中のお昼ごはん。簡単・手早く、時々子どもも巻き込んで。

休校中の今は、小学生の子供二人と私の3人分の昼食を作ります。


f:id:sato25:20200316152215j:image

午前中は掃除や勉強などで、結構忙しくしています。


あっという間に、お昼ご飯の時間です。


毎回ゼロから材料を切ったり、フライパンでいためたりする余裕はありません。

そこでお昼ご飯を簡単に作るために、こんな工夫をしています。

・大きな鍋にとん汁をいっぱい作って、2~3日、毎食食べる

・野菜は「まとめて切る・ゆでる」下ごしらえで、食べるときに盛り付けるだけに

・缶詰や、買ってきたお惣菜も使いながら、簡単に

 

 

休校中のお昼ご飯

 

・サバ缶を使った『サバチャーハン』

 

f:id:sato25:20200316152215j:plain

ネギと舞茸を炒めて、ご飯とサバ缶のサバ、卵を炒め合わせるだけ。

味付けは、塩こしょう、しょうゆ。

子どもに好評でした。

 

・『コロッケ定食』


f:id:sato25:20200316152223j:image

たっぷり作ったとん汁と、買ってきたコロッケ、まとめて切ってある野菜を盛り付けました。

 

・『自分で作る、ミックストースト』

 

f:id:sato25:20200316152231j:plain

8枚切りのパンをトーストして、具を自分たちでのせて、挟んで食べます。

目玉焼きは、子どもたちで作る練習をしました。

あとは缶詰を使った、簡単なスープ。

 

おかずは買ってくることもあれば、缶詰なども使いながら、簡単にパパッと作るようにしています。

夫がいるときは、四人でカレー作りも。


1日3回の食事づくり。

ムリせず、手を抜くところは手を抜きながら、続けていこうと思います。

 

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村