今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅で簡単においしいアイスティーの作り方。

自宅で簡単に、おいしいアイスティーが作れます。 まだ暑い日が続きますね。 今年の夏は、アイスティーを自宅で作って 朝食のパンと一緒に楽しんでいました。 一度にたくさん作るので、 その都度作る手間がはぶけます。 ▽作り方はこちらを参考にしました。 d…

毎年9月にやること。洗濯機の排水溝の掃除をしました

毎年9月にやると決めていること。 年に1度、 洗濯機の排水溝の掃除をすることにしています。 4年前の9月、 ドラム式の洗濯機に買い替えました。 その時、取り付け工事の方に 「排水溝をつまらせないために、 年に1度は、 排水溝の掃除をしたほうがいいです…

雨の休日のすきま時間に。家庭学習の教材の整理をしました

気が付くと、どんどん増えています。 小学生の子どもの家庭学習の教材を 整理しました。 わが家は小学生が二人いる、4人家族です。 連休前半は雨予報で出かける予定もなく、 家で過ごしました。 雨の休日は、退屈な反面、 家の中を見直すチャンスです。 今…

お金をかけずに、家の中をスッキリさせる方法

見た目がスッキリします。 日用品を物を買うとき、 意識していることが二つあります。 ・包装パッケージを外して使えるか ・パッケージが外せないものは、 なるべくデザインがすっきりしているものを選ぶ という二点です。 例えば、こちらの洗剤。 キュキュ…

今のわが家にちょうどいい距離感。学習机一台をリビングに置いています(小4,小6)

結局リビングに落ち着きました。 小学生二人(小4,小6)が二人いる、 四人家族です。 今年の夏休みが始まる前に 学習机を一台を購入しました。 www.s-simplelife.com 今は一人がダイニングで、 一人が学習机で勉強するスタイルです。 当初はリビング隣の…

【休日のお昼ごはん】キャベツと豚肉のシンプル焼きそば。休日のお昼ごはんは、ほどよく手を抜きます

休日のお昼ごはんは、簡単に。 わが家は、小学生が二人いる四人家族です。 午前中子ども達の家庭学習を見つつ、 お昼ごはんを考えます。 一品で、野菜、肉、炭水化物が取れるもの・・ と考えていくと、 わが家では、 焼きそばや冷やし中華、ラーメンなど 麺…

無印良品の『フライパンでつくるナン』で休日ランチ。簡単でおいしかったです

ふんわりしたナンが手軽に作れます。 雨の日の休日。 無印良品の『フライパンで作るナン』を 買っておきました。 今日のお昼ご飯は、 レトルトカレーとナンです。 生地をこねてのばし、 フライパンで焼くだけで ふんわりしたナンが手軽に作れました。 無印良…

【家庭学習】英検4級の勉強の進捗(小6)

来月、受験予定です。 英検4級の試験まで、 あと一か月を切りました。 小6の息子が受験する予定です。 息子は英語の塾などには通わず、 家庭学習で勉強しています。 英検に向けて勉強をスタートしたのが、今年3月。 www.s-simplelife.com 私と一緒に、 二人…

料理はもっともっと、シンプルに。有元葉子さんの『キャベツと豚肉炒め』もおいしかったです

料理はもっともっと、シンプルに。 NHKの『あさイチ』で紹介されていた 有元葉子さんのお料理。 昨日はトマトの玉ねぎドレッシングサラダをご紹介しました。 www.s-simplelife.com 今日はもう一品、 メイン料理になる 『キャベツと豚肉の炒め物』を 作ってみ…

レシピを見ないで作れるように。あさイチで紹介された、有元葉子さんの玉ねぎドレッシングを作りました

さっぱりしていて、おいしい。 玉ねぎをたっぷり使ったドレッシング。 昨日9月14日のNHKのあさイチをつけたら、 料理研究家の有元葉子さんが出ていました。 結婚した10数年前、 有元葉子さんのお料理の本を読んでから ずっと大好きで お料理や暮らしを参考に…

【100円ショップ】『フタがとまるマスクケース』で玄関がすっきりしました

暮らしの、ちょっとした改善を。 100円ショップのセリアで マスクケースを買いました。 わが家は小学生二人がいる、4人家族です。 マスク生活が始まってから、2年が過ぎました。 それ以来、玄関の棚に 家族それぞれのマスクを置いています。 それぞれマス…

楽天スーパーセールで買ったもの【2022年9月】

今回購入したもの。 楽天スーパーセールが始まっていますね。 今回買ったものをご紹介します。 1.鉄観音茶 C1【お徳用TB送料無料】 鉄観音茶 [2g×50p] 「ティーバッグ」〔中国茶〕 テツカンノン茶 てっかんのんちゃ ティーパック てつかんのん (残留農薬検…

9月最初の週末。子どもの秋冬物をチェックしました

季節の変わり目に。 朝晩はひんやりした空気を感じます。 秋の気配が漂ってきましたね。 わが家には、小学生の子どもが二人います。 9月最初の週末は、 子ども達の洋服の点検をしました。 一年も経つと、 子ども達の身長はぐんと伸びます。 去年着ていた洋服…

夏休み最後の日。勉強は少なめに、ちょっとしたパーティーをしました

夏休み最後の日。 子供たちと、サイゼリヤのランチに 行きました。 わが家には、 小4、小6の二人の小学生がいます。 夏休み最終日の昨日、 子供たちが口々に あー今日で夏休み終わりかあ。。 明日から学校かあ。。やだなあ。。 と何度も口にしていました。…