今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

週末は、家族みんなで掃除をします。みんなで心地いい家づくり

子育てをしていく中で、手放したことの一つが、

「家事は全部一人でやる」という考え。

・土日の掃除は、家族みんなで

・上履き洗いは、子供たちに

・夫がいる時の食事の後片付けは、夫に任せる
(最近では小1の娘が進んで手伝ってくれます)

・お風呂掃除は、最後に入った人がやる(夫か私どちらか)


f:id:sato25:20191123140826j:image


週末の午前中は、家族みんなで掃除をします。

・二人の子供のどちらかが、上履き洗い

・子どもと夫が、分担して掃除機かけ

・私はトイレ掃除

f:id:sato25:20191123140914j:image

こんなふうに分担することで、掃除も早く終わるように。

「みんなでやると早いねー」
「きれいになって、気持ちいいね!」
「手伝ってくれて、ありがとう」

子供達には、そんな言葉をたくさんかけるようにしています。

今では、子どもたちも週末に掃除をするのは、当たり前に。

主婦が一人で家事をするのではなく、家族みんなで。

こうすることで、「家族みんなで住みやすい家を作っている」という感覚があります。

何かをするとき、一人では限界があるし、楽しくありません。

「誰かと協力する」という経験を、一番身近な家族からスタートできればと思っています。

家族みんなで、心地いい家づくりを。

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

 
ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村