今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

家族が疲れているときにしたい、二つのこと

最近、と言っても、ここ数年ずっとですが・・・
夫は仕事がとても忙しく、毎日疲れています。

家にいる時間が、ほとんどない日が続くことも。。

子どもたちも朝早く学校に行って、毎日がんばっています。

家族が疲れているとき、

「私にできることは、なんだろう?」

と考えました。

今は、二つのことを大切にしています。

f:id:sato25:20191117232548j:plain

 

家族が疲れているときにする、2つのこと

 

1.部屋を整える

 家に帰ってきて、ほっとできるために。

家を整理整頓して、掃除をして、気持ちの良い空間にするようにしています。

おしゃれな家具やインテリアにこる

ということではなく、

自分たちに必要なものがあって、清潔で、すっきりした空間が

一番落ち着きます。

疲れて帰ってきた時、家の中が物であふれていたら、きっと気持ちが休まりません。

不要なものを持たないで、なるべくすっきりした空間にしていたいなと思います。

 

2.家族が好きな食事を作る

子供の場合は、子供が好きな食事。

(ハンバーグやぎょうざ、カレーなど)

夫の場合は、ヘルシーで栄養が取れる食事。

(和食)

そんな料理を作ることを心がけます。

お腹をいっぱいにするだけなら、買ってきたものや外食でも構いません。

でも、相手を思って作った料理は、心にも栄養が行き届くような気がします。

部屋を整える。

おいしい食事を作る。

そんなことが、言葉をかけるよりも、

家族を元気にすると思っています。

人はお互いに思いやって、元気になれるものですよね。

身近な家族だからこそできることで、

力になれたらと思います。

 
ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村