今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

家族が疲れているときにしたい、二つのこと

最近、と言っても、ここ数年ずっとですが・・・
夫は仕事がとても忙しく、毎日疲れています。

家にいる時間が、ほとんどない日が続くことも。。

子どもたちも朝早く学校に行って、毎日がんばっています。

家族が疲れているとき、

「私にできることは、なんだろう?」

と考えました。

今は、二つのことを大切にしています。

f:id:sato25:20191117232548j:plain

 

家族が疲れているときにする、2つのこと

 

1.部屋を整える

 家に帰ってきて、ほっとできるために。

家を整理整頓して、掃除をして、気持ちの良い空間にするようにしています。

疲れて帰ってきた時、家の中が物であふれていたら、気持ちが休まりません。

 不要なものを持たないで、なるべくすっきりした空間にしていたいなと思います。

 

2.家族が好きな食事を作る

 子供の場合は、子供が好きな食事。(ハンバーグやぎょうざ、カレーなど)

夫の場合は、ヘルシーで栄養が取れる食事。

そんな料理を作ることを心がけます。

お腹をいっぱいにするだけなら、買ってきたものや外食でも構いません。

でも、相手を思って作った料理は、心にも栄養が行き届くような気がします。

部屋を整える。
おいしい食事を作る。

そんなことが、言葉をかけるよりも、家族を元気にすると思っています。

人はお互いに思いやって、元気になれるものですよね。

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

 
ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村