今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

朝食に簡単なおかずを一品用意するように。

朝食に、おかずを一品用意するようになりました。


f:id:sato25:20200115093544j:image

 

今までの朝食は、こんな感じです。

・全粒粉パン、おにぎり
・スープ、またはお味噌汁
・果物

主食と汁物、果物だけ。

おかずは用意していませんでした。

もともと、私は朝ごはんをたくさん食べられませんでした。
子どもの頃は、朝パンを半分食べるのがやっと・・・

「朝ごはんは少しでいい」と思っていました。

でも、小学生の子ども達はよく食べます。

とくに息子は、おにぎりと汁物だけでは足りないよう。

食べ終わったあと、いつも冷蔵庫からチーズを出して、追加で食べていました。

そこで、簡単なおかずを用意するように。

朝おかずを一から作らない

 

朝が苦手な私にとって、朝おかずを一から作るのは難しい。。

そこで夕飯を作りながら、おかずを取り分けるようにしています。

昨日の夜ご飯は、クリームスパゲティ。

途中で、野菜のいためたものを、朝食用に少し取り分けておきます。
(玉ねぎとキノコの炒め物)

朝フライパンで炒め物を温めなおし、そこに溶いた卵を入れ、炒め合わせます。

スクランブルエッグならすぐに作れますね。

f:id:sato25:20200115093601j:image

おかずを一品を出すようになり、息子も朝ごはんを満足してくれるようになりました。

フライパンの洗い物が増えてしまいますが、しばらくは温かいおかずを一品増やすようにしようと思っています。


朝ごはんは元気の素。
しっかり食べて、一日元気に過ごしてほしいと思います。

本日もお読みくださり、ありがとうございました。


ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村