今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

家族の変化に合わせて、収納場所を変える。おもちゃを整理して、和室の押入れに移動しました。

週末、ずっと気になっていた家の中の配置換えをしました。


f:id:sato25:20200706142156j:image

二人の子供は小学4年生と2年生です。

好きなことは、「絵を描いたり工作する」こと。

おもちゃでは、それほどひんぱんに遊ばなくなりました。


そこで子供のおもちゃを、
リビング隣の和室の押入れにまとめることにしました。


f:id:sato25:20200706142205j:image

 

ワイヤーラックを再利用して、押入れをおもちゃの収納に

 

使ったワイヤーラックは、キッチンワゴンとして購入したもの。

 

www.s-simplelife.com

 とても便利に使っていましたが、
「少しだけ奥行きが大きい」
と感じていました。

そこで、押入れのおもちゃ入れとして再利用してみることに。

ポールをつなげて組み立てているので、
上のポールを外して、高さを低くしました。

手順は、こんな感じ。

1.和室の押入れに入っているものを
 全部出して、きれいに掃除します。

2.リビング隣の和室に置いていたおもちゃを、子どもたちに

「いるもの」
「いらないもの」

に整理してもらいます。

 

3.「いるもの」のみ、入れ物に戻します。

4.よく使うおもちゃを、ワイヤーラックに乗せます。

5.押入れの奥には、あまり使わないおもちゃを。

f:id:sato25:20200706142321j:plain

  手前のワイヤーラックには、よく使うおもちゃを収納します。

 キャスターが付いているので、出し入れが自由にできます。

f:id:sato25:20200706142225j:plain

 

6.完了です
f:id:sato25:20200706142306j:image

これからしばらく使ってみて、使い勝手を確認します。

これで和室の棚が空いたので
リビングにある、子供たちのランドセルや学用品を移動する予定。

 

子どもの成長にともな、
「よく使うもの」と「そうでないもの」が変わります。

ときどき収納を見直して、
「今の家族」に合わせるようにしています。

 ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村