今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

再度臨時休校に。夏休みが前倒しで始まりまり、初日にやったこと。

子供たちが通ってる小学校で、
コロナウイルスの感染者が出ました。

急きょ、今日から臨時休校に。

夏休みが一週間前倒しで始まりました。


f:id:sato25:20200803105348j:image

感染された方が重症化されませんように。
早く回復されることを願います。

 

突然始まった臨時休校の初日の今日、
まずやったことは次の3つ。

急な休校にも慣れてきました。。

 

・ランドセルの中身の整理

・夏休みの一日のスケジュールを立てる

・夏休みの目標を3つ立てる

 

1.ランドセルの中身の整理

いらないプリントが奥からたくさん出てきます。

 

2.夏休みの一日のスケジュールを立てる

f:id:sato25:20200803105348j:plain

ホワイトボードに、子供と相談しながら
一日のスケジュールを書いてみました。
英語の勉強中なので、英語で。

 

3.夏休みの目標三つを考えました

f:id:sato25:20200803105446j:plain


小4長男

・カブトムシの観察日記を毎日書く
・本を読む
・洗い物を時々する

 

小2長女

・九九をできるようになる
・カブトムシの観察日記を書く
・食器の後片付けを時々する

 

用紙はこちらのものを利用しました。

夏休みカレンダー生活表 無料ダウンロード|幼児教材・知育プリント|ちびむすドリル【幼児の学習素材館】


習い事もお休みになり、
出かける予定も何もない
いつもと違う夏休みがスタートしました。

 

何も意識しないと、ぼーっと
過ごして終わってしまいそう。。

初日に簡単な目標やスケジュールを
立てておくと
いいかなと思います。


そうは言っても、いつもより短い夏休み。

暑いし、勉強はそこそこで、
ぼーっとする時間も必要かと思います。

勉強は朝の1時間くらいでパッと終わらせて、
あとは自由に過ごせばいいと思います。

 

旅行、行きたかったなあ・・・涙

今年は近場でバーベキューなど、
日帰りで行けるところで
いつもできないことをしたいと思います。

 

www.s-simplelife.com

 

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村