今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

【家事の時短】家事の時短に大きく貢献している家電。ドラム式洗濯乾燥機

一番、時短に役立っている家電です。


f:id:sato25:20210430121624j:image

2年ほど前に購入した、ドラム式洗濯乾燥機。

 

購入する前、ドラム式の洗濯乾燥機は

 

結局、乾燥機能は使ってない、

壊れやすい、

 

という話も聞いていて、

自分に合ってるのかどうか、

かなり迷いました。

 

さらに値段も高額なので、

かなり思い切って買った覚えがあります。

 

ドラム式洗濯乾燥機の一番のメリットは、

 洗濯物を乾燥する手間と時間が省ける

ということ。

 

 今は毎朝、乾燥が終わっている洗濯物を

洗濯機から出して、

洗濯機のとなりに置いてある引き出しに

次々に戻していくだけ。

 

ほぼ動かずに洗濯物が終了します。

 

朝の家事の時間と手間を、

ぐっと減らすことができました

 

結果的には、

購入してよかった!!

と一番思える家電です。

 

ドラム式洗濯乾燥機で、毎日20分以上の時短に

 

 洗濯は、案外手間と時間を取られる家事の一つです。

 

洗濯物をピンチやハンガーに吊るして、

ベランダまで持って行って

竿を拭いて、洗濯物をつるして

乾かして、取り込んで、しまって・・・

 

書いてみると、本当に手間がかかりますね。

 

わが家では、今はこんな感じです。

 

1.夜洗濯機を回す

2.洗濯が終わったら、乾燥機をかけない

洋服を取り出して、となりの浴室に干す

(カットソーや夫のyシャツ、子どものズボンなど)

 3.タオルや下着、靴下などの小物類は

そのまま乾燥機をかける

 

朝起きたときには、乾燥が終わっています。

 

私が手を動かすのは、

乾燥機をかけられない服を

ハンガーにかけて、

浴室のバーにつるすだけ。

 

ほとんど移動せず、

ここまで終了します。

 

苦手な家事は家電にまかせて、好きなことをしたい

 

乾燥機があると、

 

・ピンチに干す手間

・ベランダへ持っていく手間

・取り込んでしまう手間

 

が一気になくなります。

 

時間にして、20分くらい短縮できています。

 

その代わりに、私は朝のウォーキングに

時間を使っています。

 

毎朝乾燥された小物類を出しながら、

「洗濯が本当に楽になったな~」

と感じています。

 

少し電気代は高くなるかもしれませんが、

苦手な家事を家電にしてもらうことの

メリットを毎日感じています。

 

これからも家電を上手に頼りながら、

自分がしたいことに

時間を使っていきたいなと思います。

 

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村