今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

何を優先したらいいか迷った時。シンプルに考える

独身の時は自分のことだけ考えていればよく、物事はシンプルでした。


f:id:sato25:20200110230951j:image

結婚してパートナーができ、子供が生まれると・・・

「自分が良ければそれでいい」

という訳にはいかなくなります。

パートナーのことや、子供たちのことを含めた答えを出さなければなりません。

物事が複雑になってきます。

たくさんの選択肢があるなか、何を優先したらいいのかわからなくなることも。

そんな時は、シンプルに考えようと思います。

基準は、

「家族みんなが、笑顔になれるかどうか」

誰かの幸せの影に、誰かの犠牲があるのではなく・・・

家族みんなで幸せになる。

笑顔になれない家族がいたら、どうしたら笑顔になれるか、一緒に考えたいと思っています。

何を基準に決断したらいいか迷った時。

「何が一番大切か?」を考え、シンプルな基準に戻ると、前に進めるような気がします。

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村