今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

目標は、1日1万歩。スマートウォッチを使って歩数を管理

目標は、1日1万歩。


f:id:sato25:20200128133446j:image

ちょっと足りない・・・

40代に入ってから、健康を意識するようになりました。

日ごろの運動不足を実感しています。


そこで、スマートウオッチを使って、自分の運動量(歩数)を見える化しようと思い立ちました。


f:id:sato25:20200128133452j:image

子どもが生まれてから、車中心の生活に

 

もともとペーパードライバーで、子供が生まれるまでは、自分で車を運転することはありませんでした。

どこに行くにも、徒歩や自転車、電車で。

今よりずっと身体を使っていたと思います。

でも子供が生まれると、「小さな子ども+大荷物」とともに移動しなければなりません。

当時住んでいた家からは、お医者さんも児童センターも遠く、歩くことはむずかしくなりました。

そこで一念発起。

運転の特訓をして、車を運転をするようになりました。

それから移動は、車ばかり。

どこに行くのも、車になりました。


車に乗る生活を続けていたら、どこかへ出かけて、1日中歩き回ったりすると、ぐったり疲れてしまうように。

体力が落ちたことを、日々感じていました。

 

スマートウォッチで、歩数をカウント

 

そこで、どれくらい歩いているかスマートウォッチで計ってみることに。

普通に生活していると、私の場合、一日6,000歩から8,000歩という結果になりました。

そこで、

「一日一万歩を歩くようにしよう!」

と思い立ちました。

近くのスーパーや図書館に行ったり、家の中を掃除して歩き回ったり・・

スマートウォッチを見て、歩数が足りない時は、家の前の広場をぐるぐる歩くようにしています。

お昼頃、だいたい5,000歩程度にすると、1日の終わりに一万歩近く歩くことになります。

スマートウォッチをつけてみて、

「見える化は大事だなぁ」と思いました。

感覚だけだと、

「今日はあんまり歩いてないな、まあいいや」

となってしまいます( ;∀;)

こうして数字で見えるとわかりやすくて、

「広場を2周しよう」と具体的に考えることができます。

コツコツ続けて、体力をつけたいなと思います。

(今日は雨なので困りました・・・)

 

本日もお読みくださり、ありがとうございました。


ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村