今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

メルカリデビュー。初めて本を売ることができました

今さらですが・・・
やっとメルカリデビューしました。(売る方として)


f:id:sato25:20200623213205j:image

 

自粛期間中、家にいる間に整理したところ、
もう読まない本がどっさり出てきました。

今まではまとめて、ブックオフに持って行ってましたが・・・

「自粛期間が終わったら、メルカリで売ってみたい」

と思っていました。


早速出品したところ

2週間弱で、9冊の本を売ることができました。

売れた金額ではなく、

「インターネットで何かを売る」

という経験ができたことが、何よりうれしいです。

 

今まで買うだけだったメルカリ

 

今まで、メルカリは買う側でした。

子供の浴衣や本など、3回くらい買ったことがあるのみ。

売る方に回りたいと思いつつ、なかなか手をつけられないでいました。
新しいことには、慎重です。

躊躇していた理由は、

・発送や梱包が面倒(調べるのも・・・)
・クレームなど、何かトラブルがあったらイヤだなあ

ということ。

個人での取引に、なんとなく面倒くささを感じていました。

でもやってみたら、本当に簡単。

出品は、指示通りに進めていけば、誰でもできるようになっています。

発送も簡単

 

発送の手順はこんな感じです。

①売れた本を、ビニール袋などで梱包する。
(雨に濡れても大丈夫なように)


f:id:sato25:20200623213251j:image

②封筒に入れる


f:id:sato25:20200623213302j:image

③ローソンか郵便局に持って行って、
 バーコードをかざすとレシートが出てくる

④レシートと荷物をレジに持っていき、伝票を貼っておしまい

たったこれだけ。

みなさん、ご存知だと思いますが、、

相手先の住所や名前、自分の住所などを書く必要もありません。
(私はびっくりしました( ;∀;))

わが家のすぐ近くに、ローソンがあるため
散歩がてら気軽に荷物を持って行くことができます。

取引させていただいた方も、皆常識のある方ばかり。

「変なクレームがあったらどうしよう」

という不安は、取り越し苦労でした・・・( ;∀;)

 

とりあえずやってみる

 

やってみると、いろいろなことがわかります。

・どんな本が売れやすいのか
・値段のつけ方
・商品の見せ方・・・など。

 

今回はお金よりも、

「何かを売る経験ができた」

ということが、私にとって価値があります。


メルカリは、自分ではもう使わなくなったものを

ゴミとして捨てるのではなく、
次の人に渡すことができる

という素晴らしい仕組みだと思います。

これからも誠実に、気持ちの良い取引を
心がけて、上手に使っていきたいなと思います。

 ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村