今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

雨の日も、「一日一万歩」を続けるコツ

「一日一万歩」を目安に、歩くようになって、数か月。


f:id:sato25:20200314141711j:image

一度始めたら、一万歩歩かないと気持ち悪いと感じるようになりました。

歩くのが習慣になると、雨の日も外で歩くように。

一万歩を続けるコツは、

・車や自転車をなるべく使わない
・買い物に行くときは、基本徒歩で
・YouTube など、お気に入りのものを聴きながら、楽しんで歩く

 

特にYouTubeなどを聞きながら歩くと、

雨の日でも歩くのが苦ではなくなります。

 

雨の日も、タイミングを見て歩きます

 

晴れている日は自分で調整して、一日一万歩歩くようにしています。


f:id:sato25:20200314141746j:image

スマートウォッチで歩数を管理しています。

困るのは雨の日です。

今日は、朝9時から雨の予報。

朝起きて、朝食前の雨が降っていないうちに歩きました。

雨の日は、家の中でもあまり家事をする気になりません。

1日家にいると、だいたい5,000~6,000歩ぐらい。

それだと夜、身体があまり疲れていないと感じるようになりました。

そこで、雨の日は、タイミングを見計らって外に出ます

・雨がやんでいる時間
・小ぶりになったとき

長靴をはいて、傘をさして、家の前の広場をぐるぐる歩きます。


f:id:sato25:20200314141846j:image

最近はスマホにイヤホンをつけて 、YouTube に登録している人の話を聞きながら歩くようになりました。

飽きずに歩くころができて、歩くことが全く苦にならなくなりました。

まだ始めて2~3ヶ月なので、大きな効果はわかりません。

でも夜は身体が疲れて、ぐっすりと眠れるように。

毎日コツコツ続けて、1年後、体力がついていたらなあと思います。

今のところ、とてもいい調子です。

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村