今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

小5の息子。英語の家庭学習の難しさを実感

小5の息子は塾には行っておらず、

家庭学習で勉強を進めています。


f:id:sato25:20210612214043j:image

英語以外は本人にまかせていて、

私はほぼノータッチ。

 

英語の勉強は、

参考書やアプリを使って

私が見ているのですが、

最近勉強を進めるのが難しくなってきました。

 

f:id:sato25:20210410115806j:plain

中1英語をひとつひとつわかりやすく。 CDつき 新学習指導要領対応 改訂版/学研プラス/山田暢彦

2回繰り返し問題を解き終わったところ。

 

www.s-simplelife.com

 

十歳になり、

今まで素直に聞いていたことも

自己主張が出てきて、

反抗的な態度をとったりするように。

 

今までの子育ては、

通用しなくなってきた

と感じることが多くなりました。

 

雰囲気が悪くなる家庭学習

 

「英語の勉強しようか」

 

と毎日、私の方から声かけをしますが

息子はイヤ~な顔や、態度をとることも。

 

夕方の忙しい時間の合間を見計らって

声をかけているのに・・

 

イラッとします。(-_-;)

 

つい

「やる気がないなら、もう教えないからね!

中学に入って困るのは自分だよ!」

 

と、きつい言葉を

投げかけてしまうことも。。

一気に雰囲気が悪くなります。

 

そんなことを繰り返しているので、

 

どこかに習わせに行こうかな。

もうプロの先生に、お願いしたいな。

 

と思うことが、多くなりました。

 

親が勉強を見る難しさ

 

でも、英語の勉強だけは、

一週間に一度、1時間勉強するよりも

1日5分、10分でも

毎日続けるほうがいい。

 

話せるようになるには、

口に出して反復練習することが必要。

 

そんなふうに思っているので、

やっぱり自宅でコツコツ

毎日続けるほうがいいのかな・・

と思ったりします。

 

親が子供に勉強を教えると

お互いに逃げ場がなくなるというか…

 

雰囲気が悪くなることが多くなり、

このまま家庭学習で続けるのか

悩ましい問題です。

 

解決策は見いだせていませんが、

なんとか毎日勉強を続けている息子。

 

とりあえず、同じ参考書の

3回目の繰り返しをしていこうと

思っています。

 

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村