今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【簡単レシピ】栄養満点、夏バテ対策にピッタリ!簡単・混ぜるだけ『サバ缶の冷汁』

夏は特に、キッチンに立つのが嫌な時がありますよね。 暑くて火を使うのもいや~(>_<) でもお昼ご飯を作らなくちゃ・・・ そんな時でも、簡単に作れるレパートリーがあれば、外食したり、レトルト食品を避けることができます。 この夏、わが家でよく作った、…

大事なのは、人とのつながり。待っていてくれる人がいる幸せを感じた週末

週末、夫の実家に家族で帰っていました。 私の母は、息子が生まれてすぐに亡くなり、その3年後に父も亡くなりました。 子どもが生まれてからすぐに両親が亡くなったので、自分の実家で、子供と一緒に両親と過ごした経験がほとんどありません。 子どもが生ま…

家の中をスッキリさせるコツは?

家の中をスッキリさせるコツは、「使っていないもの」や」「ダブっているもの」を早めに手放すことです。 こんなこと、ありませんか? ・新しいものを買っても、これまで使っていたものをそのまま置いておく ・「そのうち処分しよう」と思って、先延ばしにし…

包丁はいいものを。グローバルの包丁を10年以上愛用しています

ふだん使う包丁は、グローバルの包丁を2本。 10年以上愛用しています。 切れ味抜群で持ちやすく、デザインもすっきり。 とてもお気に入りの包丁なんです。 有元葉子さんも愛用している、グローバルの包丁 結婚した11年前、実家からもらった包丁を使っていま…

「おかあさんへ、おべんとうおいしかったよ。」娘の成長を感じたお手紙

夏休みも終わりに近づいてきましたね。だんだんと夏の疲れが出てくるころですよね。 夫も私もお盆休みはない仕事なので、今週も子どもたちは学童に行きました。 今週も暑かったし、学童の送迎やお弁当作りもあって「なんだか疲れたなあ。。」と思ってました…

水だけできれいになる!シンクや洗面ボウルのそうじにおすすめのスポンジ

私は掃除が特別好きではありません。 でもきれいな家のほうが好きです。だから何かのついでに掃除をするようにしています。そうすることで、何も考えずに自然に手が動いて、ちょこちょこ掃除をすることになり、キレイをキープできるんです。 朝一番の習慣。…

思い出の写真はしまいこまずに、いつも目に入る場所に。

8月も中旬になりましたね。 みなさま、夏休みはいかがお過ごしでしょうか? 夏休みに朝から晩まで子供たちと一緒にいると、どうしてもイライラしてしまいますよね。兄妹げんかもするし、ダラダラしてるし・・・(笑) いつもより、怒る機会が増えてしまうかも…

「モノを直して、大切に使う」という選択。フライパンの再加工をしました

11年前、勤めていた会社を辞めた時、 同じ部署の方々にフライパンを贈っていただきました。 いただいたのは、アサヒ軽金属の「オールパン」。10年以上大切に使っています。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arg…

幸せに生きるために、大切なこととは?『勝間式食事ハック』を読んで

食事は毎日、必ずとりますよね。でも意外と栄養や調理方法については、自己流だったり、適当だったりしませんか? 私はあまり料理は得意でないし、よく食べる物は決まっています。 食べたほうがいいと聞いても、食材を探したり、慣れてない調理をするのが面…

娘も大満足。子どもの浴衣を、メルカリで1300円で買いました。

子供が1年に1回か2回着るような、特別なシーンの服ってありますよね。皆さんはどう準備していますか? 今回、初めてメルカリを利用して、6歳の娘の浴衣を買いました。 マザウェイズの浴衣と帯2本がついて、1,300円(送料込み)。出品者の方の発送も早く、注…

夏休みにお手伝いをして、家事を身につける

夏休みは子供達と家で過ごす時間が長くなりますよね。それに比例して、お母さんはイライラすることも 多いのではないでしょうか? わが家では、夏休みはお手伝いをたくさんしてもらおうと思っています。 小学生のお手伝い 【小1娘】食事の前の「お膳立て」 …

【夏休みの過ごし方】お金をかけずに、地域のイベントへ

毎日、本当に暑い日が続きますね。 こんなに暑いと、子どもたちは外で遊ぶこともままなりませんよね。かと言って、家にいてばかりでは、お母さんも子どももイライラするばかり。。いつもより時間がある夏休み。せっかくなので、普段できない経験を親子ででき…

東京から新幹線で1時間。意外と近い『軽井沢旅行』(後編)

前回に引き続き、先週行った『軽井沢旅行』の後編です。今回は、子ども向けではないんですが、私が行って楽しかった場所です。建物やインテリアが好きな方が楽しめる場所です。 (夫と子どもはあまり興味なかったです) 西洋文明の薫り漂うクラシカルなホテ…