今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリがきっかけで長年捨てられずにいたものを、思い切って捨てられるように

最近いろいろと物を捨てています。 きっかけは、メルカリで物を売るようになってから。 メルカリは買うだけだったのですが、先日初めて、読み終わった本や子供服を何点か出品してみました。 www.s-simplelife.com すぐに売れたものもありますが、 なかなか売…

外出自粛で発見した新しい楽しみ。洋服に合わせたマスク作りが楽しい。

今まで、マスクは箱入りのものを買って、使い捨てるものでした。 それが今ではすっかり 「マスクは作るもの」 そして 「洗って繰り返し使うもの」 になりました。 さらに 「洋服に合わせて、楽しむ」 ということまでできるように! すっかりマスク作りの魅力…

クレンジングもシンプルに。「オリブ油」でポイントメイクのクレンジングをしています

これを買うのは、もう何本目でしょうか。 メイクのクレンジングオイルとして、薬局で買える「オリブ油」を使っています。 オリブ油(50ml) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 肌を潤し、負担をかけずに皮脂汚れを落とせます。 値段は1…

4連休は、家の中を快適にするための時間にしています

4連休いかがお過ごしでしょうか? 感染やお天気を気にしながらの連休ですね。 どうぞお気をつけてお過ごしください。 わが家は特に出かける予定はありません。 それならば・・・この連休は、家の中をあちこち片付けるチャンスです。 ものはあまり溜め込まな…

【簡単レシピ】ホットケーキミックスで『簡単・チョコスコーン』

休日、時間があると子供と一緒に簡単なお菓子を作ります。 今日は「ホットケーキミックスを使ったチョコスコーン」です。 レシピはこちらを参考に↓ cookpad.com 作り方は、とても簡単。 材料を混ぜて焼くだけ! ホットケーキミックスを使うので、失敗があり…

ヘルシオで「蒸し鶏」と「蒸し野菜」を同時に二品作りました。

購入したばかりのヘルシオで、ランチに蒸し野菜と蒸し鶏を作ってみました。 www.s-simplelife.com わかったことは ・蒸し野菜が簡単にできて、とてもおいしい! ・ヘルシオの後始末は簡単 ということです。 「蒸し鶏」&「蒸し野菜」が二品同時に作れる 野菜…

楽天のお買い得マラソンで購入したもの

楽天のお買い物マラソンが始まっていますね。 皆さんはどんなものを買っていますか? わが家では、「ミックスナッツ850g」 を注文しました。 ミックスナッツ 850g 素焼きミックスナッツ 送料無料 ナッツ 無塩 無添加 4種の満足ミックスナッツ 1kgより少し少…

とうとう、ヘルシオを買いました。ボタン一つで、蒸し機能が便利。

とうとう、ヘルシオを買いました。 勝間和代さんの本を読んで、何年か前から 「欲しいな」 とずっと思っていました。 勝間式食事ハック /宝島社/勝間和代 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 勝間式超ロジカル料理 ラクしておいしく、…

【簡単レシピ】30分でできる!ホットケーキミックスで簡単・チョコマフィン

毎日雨が続いています。週末も雨です。 雨の日は子供と一緒に、家で簡単なお菓子を作ることが多いです。 今回は、ホットケーキミックスを使ったマフィンを作りました。 作り方はとっても簡単。 ホットケーキミックスを使って、混ぜて焼くだけです。 ▽こちら…

ワイヤーラックを使って、クローゼットの収納を変更しました

ワイヤーラックを使って、クローゼットのバッグ置き場を整理しました。 北側の洋室を、夫婦共有のクローゼットにしています。 部屋を入ってすぐ、カラーボックスを置いて、カバン置き場にしていました。 ところが先日、掃除をしている時、カラーボックスにカ…

【家庭学習・小4】『カラオケEnglish』5か月目の進捗。小学校の授業がわかるように。

3月の休校が始まってすぐに始めた『カラオケEnglish』。 小学生の子ども二人は、今でも毎日続けています。 始める前、 「英語が大嫌い」 と言っていた息子( ;∀;) 3年生の英語の授業では、何を言っているか全然わからなかったそう。 『カラオケEnglish』を地…

簡単、豆苗の育て方。一度買って二回食べられる、栄養満点の野菜です

スーパーで豆苗を買いました。 豆苗は安くて、とても栄養があるお野菜の一つです。 さまざまな栄養をバランスよく含んでいます。 1/2パックで、大人の女性が一食で取るべきビタミンKを十分に、ビタミンA、葉酸、ビタミンCの7割以上を摂ることができます…

リビングに大切なのは、「とりあえず置く」余白のスペース

リビングは、家族が一番長い時間過ごす場所。 それぞれの物が集まります。 子どもがいる場合、毎日どんどん作られる作品の置き場所に困らないでしょうか? リビングをすっきりした状態に保つには、「住所がないもの」を「とりあえず置くスペース」を作ること…

お家時間で見つけた新たな楽しみ。手作りマスクに刺繍をして楽しんでいます

最近娘と一緒に、刺繍(ししゅう)に夢中です。 きっかけは娘の 「縫い物がしたい」 という一言。 小2の娘にとっては、 「まだ早いかな?」 という気がしましたが、初めて針を持たせてみることに。 たまたま図書館で借りていたた刺繍の本がありました。 刺…

家族の変化に合わせて、収納場所を変える。おもちゃを整理して、和室の押入れに移動しました。

週末、ずっと気になっていた家の中の配置換えをしました。 二人の子供は小学4年生と2年生です。 好きなことは、「絵を描いたり工作する」こと。 おもちゃでは、それほどひんぱんに遊ばなくなりました。 そこで子供のおもちゃを、リビング隣の和室の押入れに…

【無印良品】夏はリネンの服が心地いい。フレンチリネンストレートパンツを買いました

久しぶりに買い物に行き、洋服とアクセサリーを買いました。 無印良品のフレンチリネンストレートパンツ www.muji.com 3シーズン着られる、着心地のいいリネンのパンツ 無印良品のリネンの洋服を着てから、その着心地の良さに魅了されました。 良いところは…