今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【防災】懐中電灯とペットボトルで、ランタンを作る

週末、ガールスカウト主催の「防災を楽しく学ぼう!」というイベントに、子どもたちと参加しました。 私が住む千葉県では、先日の台風で、多くの地域が停電に見舞われました。 わが家は停電にはならなかったのですが、周りの身近なお家で、停電して大変な思…

母子手帳ケースを、ダイソーのシンプルなポーチに変えました

子どもが赤ちゃんの時から今まで、二人分の母子手帳や診察券が入る「母子手帳ポーチ」を使っていました。 赤ちゃんの頃は二人一緒に受診することが多かったし、専用に作られたものは使いやすくて便利でした。 でも最近は、 「母子手帳ケースが大きくて、荷物…

黒カビにはこれ! 『黒カビくんジェル』で、がんこなカビが落ちました

浴室や洗面所、キッチンなどのゴムパッキンは、黒カビが出やすいですよね。 わが家でも、洗面所とキッチンのゴムパッキンに黒カビが出てしまい、使うたびに気になっていました。 家にある「カビハイター」を使って見ましたが、何度やってもまったく落ちませ…

娘がもらったキーホルダー。気持ちが伝わる贈りもの

昨日は嬉しいことがありました。 「ピンポーン」 夕方6時半頃、自宅のインターホンがなりました。 「誰だろうね?宅配便かな?」 むすめ(小1)とそう言いながら、インターホンを出ると、同じ団地に住む、むすめのお友達とそのお母さんです。 子供たちと私…

さわやかな季節に気になるところを少しずつ。下駄箱の整理と拭き掃除をしました

秋晴れの気持ちいいお天気が続いています。 さわやかで、過ごしやすい季節ですね。 玄関掃除は、週末に子ども達にお願いしてやってもらっています。 たたきにある靴をどけて、ほうきで掃いて、ゴミを捨てる。 今のところ、二人で楽しんでやってくれています…

切り花が長持ちする5つのポイント。漂白剤と砂糖を入れてみました

お誕生日のお祝いにもらった、きれいな花束。 せっかくもらったきれいな花は、少しでも長持ちさせて、長い間楽しみたいですよね。 そこで切花を長持ちさせる方法を調べて、やってみました。ポイントは次の5つ。 1.毎日水を変える2.余分な葉っぱは、取り…

三連休。小学校の運動会と、誕生日のおいわい。

三連休は台風の影響で、天気が荒れる予報でした。 三連休の初日は、小学校の運動会でした。 目まぐるしく変わる天気予報に、お弁当の買い出しをいつ行くか、私も他のお母さんもハラハラ・・・ 結局プログラムを変更して、土曜日の午前中のみの開催となりまし…

10才までの親子の会話が、人生を決める!?子どもを認める会話のコツとは?

子育てをしていると、 「こんなとき、何て言ったらいいの?」「質問しても、全然答えてくれない!」 そんなふうに思うこと、ありますよね? 例えば、・お片付けして欲しいとき・宿題をやってほしいとき・朝起きないとき・兄妹喧嘩が始まったとき・学校の出来…

アルバム作りは、家族で一年に一冊。シンプルなルールで、9年続いています

「子どもの写真、どうやって整理したらいいかわからない」 「印刷しても、箱に入れっぱなし~」 お友達のママと話していても、写真の整理に頭を悩ませる人が多いです。 今は気軽に写真が撮れる時代。 「とりあえず撮っておこう」と、子どもの写真をたくさん…

お手紙グッズの整理。選びやすく、さっと取り出せるように

姉から子どもたちへのお手紙。切り絵がうますぎ・・・(笑)離れて住む夫の両親や、私の姉と会うのは、夏休みとお正月くらい。 子どもたちが小学生になり、字が書けるようになってからは、よくお手紙を出したり、もらったりするようになりました。 日常のちょ…

テレビ台の扉をしはずして、子どもが一番よく使うものを収納。

3連休。日中はさわやかなお天気でしたが、今夜からのお天気が心配です。千葉県では、まだ停電中のところも多くあります。 夫の会社もまだ停電しています。 停電が続き、不安な中で過ごされている方々。。 本当に胸が痛みます。 3連休ですが、どこかに遊びに…

【防災】停電&断水前に準備すること。

台風の影響で、千葉県では停電や断水が長く続いています。 私の子供たちが通う小学校も停電になり、二日間学校は休校になりました。 昨日(11日)から通常に登校しています。夫の会社では、いまだに停電や断水が続いていて、大変なようです。 電車はやめて、…

1年間使った、洗濯機の排水溝の掃除をしました

今日は台風の影響で、各地で被害がありましたね。 私の住む千葉県では、子どもが通う小学校が停電となり、今朝急きょ休校になりました。そして夕方、明日も休校との連絡が・・・ 小学校はまだ停電していて、水道も電気も使えないとのこと。 夫の会社も、停電…

子育てで一番たいせつなことは?

「子育てで一番大切なことは何ですか?」そう聞かれた時、皆さんは何と答えますか? 先日、市が開催した子育ての講演会に行ってきました。講師は天野ひかりさん。 NHK 「すくすく子育て」のキャスターをされていた方です。 内容がとても面白かったので、シェ…

「辞める」という選択。パートの仕事を手放しました

9月に入り、パートの仕事を辞めました。半年ぐらい前から考え、決めたことです。 元々仕事を始めたきっかけは、お金のためではなく・・・ 知り合いがいない場所で、子供を出産。育てている中で、孤独を感じることがありました。子どもが二人とも幼稚園に行く…

空気清浄機を手放して得た、3つのメリットとは?

空気清浄機を手放しました。子供が生まれた8年前、出産祝いに「何がいい?」と聞かれ、『加湿機能つきの空気清浄機』をリクエストして、お祝いにいただきました。 選んだ理由は、子どもがいる方から「加湿器はあった方がいいよ~」と聞いたため。(風邪の予…

【簡単レシピ】簡単・混ぜるだけ!忙しい朝にとっても便利『トマトクリームスープ』

今日から新学期という子どもも多いのではないでしょうか?わが家の子どもたちも、今日から新学期です。 まだ残暑厳しい9月。今週は暑い日が続きそうですね。 生活の変化や疲れで、朝は食欲がわかないお子さんもいるかもしれません。 わが家でこの夏、朝ごは…

夏休み最後のお出かけ。上野の国立科学博物館『恐竜博2019』(後編)

前回に引き続き、子どもと夏休み最後のお出かけです。 東京は移動が本当に便利ですね!電車もたくさん走っていて、思い立ったらすぐに移動することができます。 全然予定していなかった上野にも、さっと行くことができました。 改めて「東京ってすごいな~」…

夏休み最後の思い出は東京へ。息子と警視庁の見学へ(前編)

8月も終わり、子どもたちの長い夏休みが終わりました。 夏休み最後の週、息子(小3)が行きたがっていた場所に、二人で行くことにしました。夫と下の娘はプールへ! 最後の夏休みの思い出は、東京へ 息子は警察の車が大好き。パトカーを見ると大興奮なんで…