今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機の洗剤ケースを取ってみたら、掃除の手間がはぶけました

自宅にいる時間が長くなったのを機に、家の中の見直しをしています。 今日は以前から気になっていた、洗濯機の洗剤ケース。 気がつくと、赤いカビのようなものが出てしまいます。 ふと思い立ち、洗剤ケースをはずして使ってみることに。 洗濯は問題なくでき…

【4/6まで無償体験】聞ける・話せる英語を学ぶ「カラオケEnglish」を試しています

「英語がきらい」 小3になって、学校で英語の授業が始まった息子に言われた一言です。 ショック・・・!!( ;∀;) 外国人の先生が何を言っているか、よくわからないそう。。 学校でどんな授業をしているかもわからず、家庭で何もフォローしていませんでした。…

春休み&外出自粛の週末。アマゾンプライムを1か月間試してみることに。

学校は春休み。コロナ騒動で外出は自粛。 というわけで、家で過ごす時間が長くなりました。 週末はお天気も悪い予報。 今まで週末が雨の予報のときは、子どもが見る DVDをレンタル店まで行ってレンタルしていました。 昨日も行こうとしましたが、外は暴風が…

【簡単レシピ】サバ缶で簡単お昼ごはん。『サバ缶のキャベツ蒸し』

春休みに入りました。(休校でずっとお休みでしたが・・・) お休みの日は、三度の食事作りで忙しくなります。 お昼ご飯は、なるべく簡単にすませたいですよね。 サバ缶を使った『サバ缶のキャベツ蒸し』が簡単でおいしかったので、ご紹介しますね。 材料 ・…

楽しみながら一日一万歩。ワイヤレスで耳をふさがないイヤホンを買いました。

毎日一万歩を目標に歩くようになってから2ヶ月弱。 スマートウォッチをつけているので、 自然と「一万歩歩こう」という気持ちになります。 でも、ただひたすら歩くだけだと、 だんだん飽きてきます。 一万歩を続けるコツは 「歩くときの楽しみ」 を見つける…

見えない汚れをきれいに。『過炭酸ナトリウム』を使ってお風呂の循環口の掃除をしました

今朝NHKの『あさイチ』を見ていたら 「見えない汚れまですっきり!らくらくおそうじ&キープ術」 という、大掃除特集の再放送をしていました。 放送の中で、 お風呂の追い焚き配管の中が汚れている ことを知りました。 VTR に出てきたお宅では、かなりの汚れ…

買い忘れを防ぐ「キッチンの買い忘れ防止マグネット」。100均のマグネットシートで作りました

家にいる時間が長くなり 家の中を少しずつ見直ししています。 以前雑誌で見てやりたいと思っていた、 「食材の買い忘れ防止のマグネット」 を作ることに。 作りたいと思ってから、1年越しです・・( ;∀;) 100均のマグネットシートで買い忘れを防ぐ スーパーに…

休校から2週間。完璧を求めず、のんびりいこう。

休校から2週間。 なんだか疲れたな~。 そんな気分です( ;∀;)。 毎日決まった時間に起きて、 子供たちの勉強を見て、 昼食を作って、 午後は外で遊んで。 休校が始まる時には、いろいろな通信教育を調べたり、今だけ使える英語のアプリを試してみたり。 勉強…

カフェインレス生活で、夜ぐっすり眠れるように

紅茶を一杯、コーヒーを3杯。 これが、毎日の習慣になっていました。 特に、コーヒーを飲まない日はありませんでした。 ずっとカフェインを取る生活をしてきましたが・・・ 「カフェインレス生活」を始めたいと思っています。 カフェインをやめると起こる変…

【無印良品】ふせんの収納に便利な『アルミカードケース』

ダイニングテーブル近くの引き出しに、事務用品を入れています。 本を読んでいて、もう一度読み直したいページや、 しおり代わりとして 時々ふせん紙を使います。 以前はふせん紙を、引き出しにそのまま入れていました。 でも不便に感じることがいくつかあり…

【休校中の過ごし方】休校中、思いがけず良かったこと

休校中、思いがけず良かったこと。 それは、子ども達に家事を手伝ってもらう機会が増えたことです。 朝起きて着替えをすませたら、子ども達が朝食のお膳立てをします。 できたものを、キッチンからダイニングテーブルへ運ぶのも手伝ってもらいます。 朝食の…

休校中のお昼ごはん。簡単・手早く、時々子どもも巻き込んで。

休校中の今は、小学生の子供二人と私の3人分の昼食を作ります。 午前中は掃除や勉強などで、結構忙しくしています。 あっという間に、お昼ご飯の時間です。 毎回ゼロから材料を切ったり、フライパンでいためたりする余裕はありません。 そこでお昼ご飯を簡単…

【家庭学習】家庭学習は短時間で集中する。少なすぎるぐらいがちょうどいい

コロナウィルスの影響で、休校になってから、子供の勉強面で不安を感じていました。 いま、改めてこの本を読んでいます。 小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」 (中根克明・著) 以前も紹介しましたが、今読むと違った面が心に響きます。 www.s-simpl…

【休校中の過ごし方】週末は自由時間をたっぷりと。外遊びを思いっきりします。

週末は、勉強時間を少なめに。 外で遊んだり、家の中で自由に過ごす時間をたっぷりとっています。 休校中の小学生二人。平日の午前中は、だいたいスケジュール通りに過ごしています。 本当だったら学校に行っていることを考えて、 勉強時間も休憩ををはさみ…

雨の日も、「一日一万歩」を続けるコツ

「一日一万歩」を目安に、歩くようになって、数か月。 一度始めたら、一万歩歩かないと気持ち悪いと感じるようになりました。 歩くのが習慣になると、雨の日も外で歩くように。 一万歩を続けるコツは、 ・車や自転車をなるべく使わない・買い物に行くときは…

気分転換に。飛行機の離発着が間近で見られる「さくらの山公園」へ行きました

久しぶりの気分転換に。 コロナウイルスの影響で休校になってから、 家で過ごす時間が多くなりました。 外出は、近くの公園やスーパーに行くくらい。 午前中は、家で勉強や家遊び午後は、晴れていたら近くの公園で遊ぶ という毎日です。 昨日は夫がお休みで…

【休校中の過ごし方】家族四人でカレーライス作り

夫がお休みの一日。 お昼ご飯のカレーライスを、家族四人で作ることにしました。 息子が、玉ねぎの皮やジャガイモの皮をむいて 娘が、きのこやなすを切ります。 夫は、お肉や皮をむいた野菜を切って、どんどん炒めます。 私は、全体の進行チェック(笑)と子ど…

朝起きるのが楽しみに。ホームベーカリーで作る全粒粉と天然酵母のパン

朝パンが焼けるにおいで目を覚ますと、幸せな気持ちになります。 二日に1回、ホームベーカリーで全粒粉のパンを焼く習慣を続けています。 続けているのは、焼きたてのパンはやっぱりおいしいから。 朝は苦手ですが パンの朝食が楽しみで、起きられます。 材…

雨の日の休日のおやつ。ちょっとした工夫で楽しくホットケーキ作り

昨日は朝から、雨が降ったりやんだりの日曜日でした。 時間がたっぷりあるので、 「おやつは子供と一緒に何か作ろう」 と思い立ち久しぶりに、子供と一緒にホットケーキを焼きました。 まず、材料を準備するところから。 ホットケーキミックス一袋卵一個牛乳…

ちょっとした贅沢。おいしいパン屋さんのパンを休日のランチに

昨日子供の病院に付き添った帰り、近くの人気のパン屋さんに寄りました。 わが家でも大好きなパン屋さん。 家族でファストフードに行くことは滅多にありませんが、ときどきおいしいパン屋さんのパンを買ってきて、休日のランチにすることがあります。 せっか…

時間がある時は、家を整えるチャンス。写真を整理して、アルバムに入れました

写真を整理して、アルバムに入れました。 時間がたくさんあって、なるべく外出を控えている今。 家の中を整えるチャンスです! 先月静岡旅行したこともあり、写真をまとめて(一年分)プリントしました。 写真プリントは、子供が生まれてからずっと、「楽天…

『10才までに遊んできたえる算数脳パズル250』で家時間を楽しく過ごす

以前買っておいた『10才までに遊んできたえる算数脳パズル250』。 マンガでわかる!10才までに遊んできたえる算数脳パズル250 /永岡書店/高濱正伸 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 休校になって時間があるため、こどもと一緒に…

休校初日にやったこと。学校の時間割を参考に、スケジュールを決めました。

今日から私が住む地域の小学校では、休校が始まりました。 前日までそわそわしてしまい・・・ 何をどう準備したらいいのか、ほとんど手がつかないまま、長期の休みに入りました( ;∀;) まずやったことは、学用品の整理 昨日子どもたちは、大量の荷物とともに…

今日はひな祭り。簡単に季節の行事をお祝いします

わが家の子供たちが通う小学校は、今日まで通常授業で、明日から休校となります。 学校の先生方は急な対応を求められ、先週からあわただしく、混乱したことと思います。 急に小学校がお休みになり、普段どれほど小学校の先生方にお世話になっているか、学校…

カインズでお買い物。シンプルなデザインと手頃な価格が魅力

先日カインズで、蓋つきの小さなゴミ箱と、写真立て、長いS字フックを買いました。 洗面所にある蓋付きのゴミ箱。 子どもが生まれる前、おむつ用のゴミ箱として買った、臭い漏れないしっかりとしたゴミ箱です。(20Lの大きさ) 今まで持っていたゴミ箱と比…

桜が満開。お花見日和の日曜日です

暖かくて、穏やかな天気の日曜日。 子ども達は明日から二日間学校に行き、休校です。 家の前の広場は、河津桜(かわづざくら)が満開。 たくさんの人がお花見に来ています。 夫が午後から仕事だったので、お昼ご飯を家ですませた後、子ども達と私で、おやつ…