今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の休校。休みの間、通信教育を申し込みました

「新型コロナウイルスの影響で、全国の小中高校を休校にする」 そんなニュースが飛び込んできて、驚きましたよね。 子どもたちの通う小学校では、「3/4(水)~春休みまで休校」ということになりました。 変更がなければ、1か月以上、自宅で過ごすことになり…

和室のおもちゃの棚の模様替えをしました

昨日に引き続き、リビングと和室の模様替えの続きです。 www.s-simplelife.com 和室にあった背の高い棚を、リビングへ。リビングにあったボックスの棚を、和室へ入れ替えました。 寝室(和室)は安全に。背が低いボックス棚に変更 和室の棚は、このような状…

リビングのランドセル置き場を変えました

リビングにある、子どものランドセル置き場と本棚。 整えても少し時間が経つと、ぐちゃぐちゃに。。 なんだかまとまりのない空間になっていることが、ずっと気になっていました。 そこで夫が休みの日、隣の和室にある棚と入れ替えてみることにしました。 リ…

ウイルスの感染を防ぐ、意外な方法とは?

新型コロナウイルスの感染が広がっています。 新型コロナウイルスの予防には、マスクや手洗いでウイルスの侵入を防ぐことが有効です。 でも精神科医の方の YouTubeで、もっと重要なことがあることを知りました。 それは、「睡眠時間を、7時間以上取る」 とい…

子どもとの「今」を大切に過ごしたい

連休に静岡に住むいとこ一家に会って、一番感じたこと。 子どもとの「今」を大切にしたい ということです。 河津桜がきれいに咲いています 中高生になると、家族の時間が少なくなる 同じ年のいとこには、高3(男)、中3(女)、中1(女)の3人のお子さん…

会いたい人に、会いに行く。静岡への旅。

3連休。 ずっと気になっている人に会うために、私と子供二人と姉の4人で、静岡に行ってきました。 会いたい人というのは、80才になる伯母さんと、同い年のいとこ一家。 伯母さんは、私の亡くなった母のお姉さんです。 施設に入居した伯母さんに会いに きっか…

【家庭学習】基礎計算力をつけるために。百マス計算に取り組んでいます

基礎計算力をつけるために、百マス計算に取り組んでいます。 百マス計算は、毎日同じ問題を、2週間繰り返します。 「徹底した反復によって、基礎計算力がつく」 という考えのもと、つくられたプリントです。 徹底反復することで、基礎計算力をつける わが家…

誰かに気持ちを言葉にして伝えること。

最近小1の娘から、よくお手紙をもらいます。 先日、体調がよくなかった時にもらったお手紙。 ずーとずーとずーと いっつも大すきなおかあさんいっつも大好きだよ。おかあさんねつは大じょうぶいっつも子どものおせわしてくれてありがとう 体調を気遣ってく…

【100均】ダイニングテーブルのちょこっと掃除に。

ダイニングテーブルのちょこっと掃除に、 100均のセリアで、手のひらサイズの小さなほうきを買いました。 わが家の子ども達は、学習机をまだ持っていません。 ダイニングテーブルで、宿題や勉強をします。 夕方宿題が終わった後、消しゴムのかすでダイニング…

木曜日は新聞の日。小学生のための『読売KODOMO新聞』を取り始めました。

『こども新聞』を取り始めました。 小3の息子のために、『読売KODOMO新聞』を取り始めました。 毎週一回木曜日に発行される、小学生のための新聞です。 きっかけは、 「世の中に興味を持ってほしい」 と思ったから。 週に一度。世の中に目を向けるきっかけに…

歩くことで、心と時間の余裕を持てるようになりました。

一日一万歩を目標にしてから、自転車や車の代わりに、よく歩くようになりました。 よく歩くようになってから、自然の移り変わりに目がいくように。 朝起きてカーテンを開けると、晴れてる日はこんな空を目にすることができます。 東の空にポツンと浮かぶ三日…

初期費用0円で、夫のための書斎スペースを作りました

英語を勉強したい夫のために、小さいけれど書斎スペース(勉強する場所)を作りました。 主に、こんなことをする場所です。 ・タブレットで、オンライン英会話のレッスンを受ける ・英文を声に出して復唱する ・参考書を開いたり、ノートに書いたりする 継続…

リビングダイニングに、おひな様を飾りました

ダイニングテーブル近くの棚に、おひな様を出しました。 娘が生まれてから数年、小さくてかわいいおひな様をずっと探していました。 ネットやお店など、いろいろ探しましたが、なかなか気に入ったものが見つからず・・・ 2年くらい前、偶然近くのイオンでこ…

簡単で楽しくお昼ご飯。子どもと一緒に、サンドイッチ作り。

今日は雨の休日です。 夫は仕事で不在。 子どもと私の3人で過ごす休日です。 家にいると退屈です。 そこで子供たちと一緒に、お昼ご飯を作ってみました。 8枚切りの食パンを用意しておきます。 材料は、 ・8枚切りの食パン ・きゅうりの薄切り ・ハム ・チー…

【家事の時短】週末の前日か土曜の午前中にすること。まとめて野菜を茹でます

週末の前日の金曜日は、買い物に行きます。 それから、野菜の下準備をします。 週末は、お昼ご飯を準備しなければなりません。 主婦にとっては、結構負担ですよね。 何も準備していないと、 「面倒だから、外食に行こう~」 ということになります( ;∀;) そう…

自分の中に尺度を持って、人生の選択をする。

今朝NHKの『あさいち』を見ていたら、これから公開になる『Red』という映画の原作者と映画監督の方が出ていました。 どちらも女性です。 女性の生き方を描いた作品で、普段映画をほとんど観ない私も 「ぜひ観てみたい」と思いました。 redmovie.jp 自分の中…

洋服はシンプルに。明るい色のストールで春を取り入れる

春色のストールを買いました。 最近、だいぶ日がのびてきました。 家の近くを歩いていても、河津桜(かわづざくら)のつぼみがぷっくりと膨らんでいます。 一部で桜が咲き始めたのを発見!! 春はすぐそこまで来ています。 洋服はシンプルに。小物で気分を変…

化粧品は一つのアイテムにつき、一種類。クレンジング不要のものを選ぶ

化粧品は一つのアイテムにつき、一種類だけ。 子育てが始まった、何年も前からそうしています。 最近ファンデーションを、”エトヴォス”から”アクア”に変えました。 どちらもクレンジングが不要で、石けんで落とせることが、魅力です。 メイクは、クレンジン…

一日一万歩を目標に。歩数を数字で見える化したら、自然と歩くように

最近始めた「一日一万歩」生活。 スマートウォッチをつけるようになって、歩数が目に見えるようになりました。 一日家にいることもありますが、どこかに出かけない限り、一万歩には届きません。 お昼ご飯を食べ終わって、スマートウォッチの歩数計を確認。 …

車を手放すことを考え始めました。

わが家は、中古で買ったコンパクトカーを10年間乗っています。 先日、車を車検に出しました。 今回かかった費用は、103,000円。 改めて「車を持つ必要があるのか?」 夫婦で考えました。 持っているだけで、管理に時間とお金がかかる車 私が住んでいる地域は…

外食は安さよりも、本当においしくて居心地がいいお店がいい。

毎月家族で必ず行く、お気に入りの洋食のお店があります。 地元で40年以上続く、とても人気のあるレストランです。 人気の秘密は・・・ ・自家農園で栽培している、採れたての無農薬の野菜をたっぷり使ったメニュー。 ・どのお料理もボリュームたっぷりで、…

身近にある自然の美しさに気づく

普段の生活の中で、自然の美しさにハッとすることがあります。 生活してるとどうしても、パソコンや便利そうな道具や、スーパーの食材など・・・ 実用的で人工的なものばかり、目にしているような気がします。 毎朝6時に起床します。冬の時期は、外はまだ真…

7才の誕生日プレゼントは、コンパクトな地球儀にしました。

娘が7才の誕生日を迎えました。 昨年から 「誕生日プレゼントは、地球儀がいい!!」 と言っていました。 そこで、地球儀をプレゼントすることに。 ▽どの地球儀がいいか迷いましたが、わが家が選んだのはこちら。 先生オススメ!小学生の地球儀 20cm OYV11(1…

口内炎になった時の対処法。食べていいもの、悪いもの。

口内炎がなかなか治りません。 少し歯ごたえのあるものを食べると痛いので、口の中で溶けるアイスや、うどん、サンドイッチを食べていましたが・・ なかなか治らないので、食べていいもの、よくないものを調べてみることに。 口内炎になったら避けたい食べも…

『しなやかに生きる心の片づけ』を読み直しました。

久しぶりにこの本を手に取りました。 しなやかに生きる心の片付け 渡辺奈都子 著 ここ数日間のイライラと、体調不良。 この本の中にヒントがあるような気がしたのです。 「~べき」という「押しつける期待」を手放す 「夫には英語が必要なら、最小限の労力で…

体の不調は心の不調のサイン。本当の原因は・・・?

昨日は1日首が痛かったり、だるかったり。。 夕方熱を測ったら、めずらしく微熱がありました。 夫との口論をきっかけに、疲れが一気にどっと出てきたよう。 www.s-simplelife.com 口内炎がいくつも出てしまいました。食欲もありません。しかも歯の詰め物まで…

夕食はプレート1枚で。コレールは、薄くて軽く、子どもでも使いやすいシンプルなお皿

なるべく、洗うお皿の数は減らしたい。 子育て中のお母さんは、 きっとみんなそう思いますよね? わが家で、小学生の子供が 毎日使っているお皿はこちら。 コレールのランチプレート(小)です。 子供の人数に合わせて、2枚持っています。 夕飯はほぼ毎日、…